これは使える「子育てタクシー」! メリット&料金は? 全国子育てタクシー協会に聞いてみた

これは使える「子育てタクシー」! メリット&料金は? 全国子育てタクシー協会に聞いてみた
拡大する(全1枚)
「子育てタクシー」というものをご存知ですか?
「子ども1人で留守番」いつから大丈夫? 安全のためのルール&知っておきたいサポートサービス
「子育て」という名前がついていることからも分かる通り、これからママになる妊婦さんや、子育て中の親子が利用できるタクシーのことです。
普通のタクシーとの違いは何でしょうか?
子育てタクシーは、ドライバー養成講座課程を修了したドライバーが専門に乗務するタクシーであることから、妊婦さんや幼い子ども連れ親子に対し、さまざまな配慮が施されています。
妊婦さんに優しい運転や車内での配慮、そして小さな子どものためにチャイルドシートも完備していますから、子育てに優しいタクシーというわけですね。
今回は、「子育てタクシー」とはどのようなものか、利用するメリットや、気になる料金について、全国子育てタクシー協会に聞いてみました。
■「子育てタクシー」とは?利用方法・メリットは?
「子育てタクシー」とは、一般社団法人全国子育てタクシー協会主催の子育てタクシードライバー養成講座課程を修了したドライバーが専門で乗務するタクシーで、妊婦さんや子育て世代に優しいタクシーです。
普通のタクシーと何が違うのか?と疑問を抱く人も多いでしょうから、違いをご説明すると、最も大きな違いは「子どもの保育園や学童保育、塾や習い事などの送迎を、子ども1人でもやってもらえる」ということ。
普通のタクシーの迎車で、子どもだけを乗せるということは恐らくどのタクシー会社もやらないと思いますから、ここが大きな違いですね。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

ウレぴあ総研の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク