若者世代がモノを買わないのはウソだった!データで見る「プレッシャー世代白書」

これまでの世代とプレッシャー世代(1982-1987年生まれ)では「お金の使い方」が違うらしい!? 世代マーケティングの第一人者であり、『「嫌消費」世代の研究』著者・松田久一さんが新しい時代の消費スタイルを分析する。
※【プレッシャー世代】とは

最近、ネット界やビジネスシーン、学問の世界などで新世代が台頭し始めている、現在25歳から30歳(1982-1987年生まれ)の世代。ゆとり世代と氷河期世代の間に位置。

人気ブロガー“sugio”さんが2007年に命名。ネット上で生まれ、ネット上で話題となった。sugioさん曰く「’82 年生まれの北島康介さんのように、人生の大一番で実力をフルに発揮できる有名スポーツ選手が目についた。下のゆとり世代や上のポスト団塊ジュニア世代に比 べて、明るい中にも独特のピリっとした雰囲気を漂わせる方が多いように見受けられた。そこに彼らが過ごした時代性が反映されているのではないか、様々なプ レッシャーに耐えてきた世代なのではないかと考え命名した」とのこと。ここ一番で強さを発揮する、明るさの中に緊張感を秘めた世代。
「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】
■プレッシャー世代は本当に消費しないのか?
若者世代はクルマを買わない、海外旅行をしない、飲みに行かない――など、最近よく聞く「若者の○○離れ」という言葉。彼らは本当に消費に意欲的ではないのだろうか? 
編集部おすすめ

当時の記事を読む

ウレぴあ総研の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク