【FIFA19】ブカレスト大会出場の韓国代表Serryworld選手インタビュー「アジアのFIFAレベルを世界に示したい」

【FIFA19】ブカレスト大会出場の韓国代表Serryworld選手インタビュー「アジアのFIFAレベルを世界に示したい」

『FIFA 19』によるeスポーツの世界大会「FUT Champions Cup」が11月30日から3日間、ルーマニアの首都ブカレストで開催された。

世界22カ国から64名の選手が集結。日本からはアジア・オセアニア予選を突破した、つぁくと選手(Blue United eFC)が出場した。

アジア・オセアニア予選のPlayStation4部門は、2枠が用意され、今大会に出場したもう1人のアジア・オセアニア代表が、韓国のSerryworld選手である。同選手は、FIFAの世界大会に初出場となった。

結果は惜しくも、17位と決勝トーナメントへの進出こそ逃したが、初出場ながら見事に2勝を手にした。特にFCバーゼル所属のStrxnger選手との熱戦によって、関係者からの評価が一気に高まった。

VAMOLAは試合後、Serryworld選手にインタビューを敢行した。以下、一問一答。

【FIFA19】ブカレスト大会出場の韓国代表Serryworld選手インタビュー「アジアのFIFAレベルを世界に示したい」

(写真:今大会、PS4部門でアジア選手として最高位である17位の成績を収めた)

――初出場の世界大会でした

はい、僕にとっては全てが初めてのことだらけでした。2勝3敗という(予選ラウンド敗退の)結果でしたが、まずこの(世界大会という)場に来られたことが素直に嬉しいです。将来を考えてみても、良い経験になったと思います。

ただ、僕には一般的な韓国人男性と同じように兵役義務があります。2020年1月まで、その兵役義務が続きます。その義務を全うしてからが、本格的にそして継続的にFIFAの世界大会へ参加していく本番だと思っています。

――FIFA19の韓国での熱は

現在は、多くの人がプレイしています。韓国ではeスポーツが盛んです。ただ、FIFAのプロチームはまだありません。今後、できるかもしれませんね。

――自分のパフォーマンスを振り返って

(予選ラウンド)最後の試合まで、(決勝トーナメント進出の可能性を残す)ギリギリの接戦に持ち込むことができたと思います。守備を改善するという課題を見つけました。今後に繋がる良い手応えを得ることができました。

初めて体験するヨーロッパでの試合であり、緊張しました。Nocolas選手、Strxnger選手、Maestro選手、Joksan選手、という有名選手の名前に負けそうな気がしました。しかし、良い試合をすることができ満足しています。

――大会のレベルに関して

実際、アジアの選手がヨーロッパの選手と同じレベルになってきていると思います。それは、先月パリのContinental Cup 2018で、(日本人選手の)ナスリ選手が決勝トーナメントに進出したことでも、アジアの実力を示してくれたと思います。

ナスリ選手は僕にとって憧れの選手です。いつかグローバルシリーズの世界大会へ一緒に出場できればと思っています。そして、アジア人が世界チャンピオンのレベルにあることを、僕は本気で証明したいです。

【FIFA19】ブカレスト大会出場の韓国代表Serryworld選手インタビュー「アジアのFIFAレベルを世界に示したい」

(写真:Serryworld選手の情熱と実力は本物である)

――あなたの強みを分析すると

まずは、パスの(判断の)速さだと思います。そして、「ダイレクトシュート」です。

僕のダイレクトシュートは世界でもトップクラスにある自信があります。今大会、5試合を通じて25得点を決めることができました。この25得点は、全てダイレクトシュートによるものです。

実はここまで、「タイミングフィニッシュ」を使っていません。それは、ダイレクトシュートに強いこだわりがあるからです。

――ヨーロッパのプロフットボールクラブに興味は

今大会、ドイツとポルトガルのプロフットボールクラブに所属する選手と戦いました。どこかのクラブが僕をスカウトしてくれないか、提案したいです(笑)。夢は、欧州のフットボールクラブのメンバーになることです。

今回、本当にこの(ブカレスト)大会に来ることができて嬉しいです。

ありがとうございます。

(インタビュー・文●VAMOLA eFootball News編集部)

あわせて読みたい

VAMOLA eFootball Newsの記事をもっと見る 2018年12月12日のゲーム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。