
【写真】現役女子高生アーティスト・山出愛子、新曲「365日サンタクロース」をリリース
自身の18歳の誕生日である12月1日(火)に有料オンラインライブ&トークイベント「Aiko Yamaide LIVE Diary -18th Birthday-」を開催する、現役女子高生アーティストの山出愛子。イベントの翌日である12月2日(水)には配信シングル「365日サンタクロース」をリリースする事が決定した。

2018年より活動開始後、常にイマドキ女子高生のリアルの姿を描いた楽曲を次々リリースしてきた山出愛子。今年4月に “ピアスをあけたいけれど先生に怒られてしまう”という女子高生ならではのもどかしさや憧れを描いた楽曲「ピアス」をリリースし、8月には大人と子どもの間でもがく青春世代が“日頃から感じてはいるけど、口では言えない事”を疾走感のあるトラックに乗せた「はなまる」をリリース。同世代のリスナーから多くの共感を呼んだ。
今作「365日サンタクロース」は、山出愛子にとって待望の初クリスマスソング。曲全体通して冬を感じさせるナンバーになっているが、歌詞を見ると、“昨日お風呂に入った時 切れそうだったシャンプーが いつの間にか満タンになっていた 「ありがとう」”や “恥ずかしくて言えなかったけど 今なら分かるよ 365日 あなたはサンタクロース”、 “そういえば前に着た時 袖についちゃったシミが どこにあったか分からないくらい 綺麗に消えてる”、 “気付かないところでいつも 支えられてばかりです”など、自分自身を大切に思ってくれている誰かに向けての“感謝ソング”にもなっている。