青柳翔主演、パルコ・プロデュース『三十郎大活劇』上演決定の画像はこちら >>

【写真】パルコ・プロデュース『三十郎大活劇』に出演する青柳翔

この度、2022年4月に、東京・新国立劇場 中劇場、大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA WWホールにて、青柳翔主演のパルコ・プロデュース『三十郎大活劇』が上演されることが決定した。

■戦前の、激動の日本映画史の中で、一夜にしてスターとなった紅三十郎とその仲間たち。


映画と愛と平和を愛した彼らの青春物語。

パルコ・プロデュースでは2020年に鈴木聡の名作『阿呆浪士』(1994年初演)をラサール石井の演出により上演し、装い新たなエンターテインメント時代劇として大成功を収めた。相性抜群の名タッグ、鈴木聡脚本、ラサール石井演出で、この度リバイバルさせるのは、一夜にして銀幕スターに駆け上がった若者・紅三十郎を主人公にした、94年初演の物語『三十郎大活劇』。

物語は、第二次世界大戦に今にも突入せんとする頃から始まる。激動の社会情勢を映したような日本映画史のなかで、たった十数年ほどの日本映画黄金期を迎えた時期でもあった。日本初のトーキー映画が誕生し、日本映画はサイレント(無声)からトーキー(有声)へと大きな改革を迎えた。

しかし戦争の足音は近づき、映画は政府の統治下に置かれ、戦意高揚の宣伝メディアとして多数の国策映画が製作される。そんな中、のちに日本を代表する映画監督となる黒澤明が監督デビューを果たすなど、日本映画は大きなうねりの中にあった。

この日本映画黄金期へのリスペクトを込め、鈴木聡の可笑しみと人情あふれる筆致で書かれた『三十郎大活劇』は、激動の映画界を駆けまわる若者たちの切なくも熱いドラマ、そしてLOVE&PEACEというメッセージをストレートに描いた青春物語となっている。

この不安定な時代にこそ改めて伝えたいドラマに、演劇の名手と実力派の役者陣がふたたび息を吹き込みます。

■主演・青柳翔!青春ドラマを鮮やかに彩る実力派が集結。

主人公・紅三十郎を演じるのは青柳翔。

劇団EXILEのメンバーとして劇団公演のほか、サイモン・ゴドウィン演出の『ハムレット』、こまつ座『人間合格』など精力的に挑み、主演映画『たたら侍』は第40回モントリオール世界映画祭ワールドコンペティション部門で最優秀芸術賞を受賞するなど、今最も注目すべき俳優の一人だ。ヒロインは、AKB48の元メンバーで、2代目グループ総監督も務めた横山由依。今作がグループ卒業後初の作品となる。演出のラサール石井とは熱海五郎一座で共演しており、この度も期待が高まる。俳優・声優として多岐にわたる活躍をみせる入野自由。今作が櫻坂46卒業後初の舞台出演となる松平璃子。
数多くの映像・舞台作品で独特の存在感を醸す近藤公園。さらに、硬軟自在に演じ分ける俳優・小倉久寛と、『阿呆浪士』を彩った俳優陣も出演。

個性豊かな実力派が勢揃いする本作は、是非劇場で堪能したい。

青柳翔主演、パルコ・プロデュース『三十郎大活劇』上演決定
『三十郎大活劇』出演者(※提供写真) 画像 2/2

関連写真特集(2枚)

パルコ・プロデュース『三十郎大活劇』

■脚本:鈴木聡
■演出:ラサール石井

■出演:青柳翔 … 紅三十郎

横山由依… おやつ

入野自由… 岡村淳平
松平璃子… 入江澄子
近藤公園… 阪東春之介

那須佐代子 … 杉浦美輪子
三上市朗… マキノ万作
福本伸一… 山岸旺次郎
松村武 … 成島精二
宍戸美和公 … おみそ
弘中麻紀… 淀川のん
南翔太 … 岡田雪彦
新良エツ子 … おもちゃ
椎名慧都… 水戸葉子
中井千聖… 吉川秀子

中川パラダイス … 茂作
竹内都子… 八重子

小倉久寛… 田所岩蔵

西海健二郎、榊英訓、辻大樹、時松研斗(SET)