【ライブレポート】SKE48、真夏の「TIF2022」で最高...の画像はこちら >>

【写真】須田亜香里古畑奈和、「TIF」ラストステージ

2022年8月5日(金)、6日(土)、7日(日)の3日間、世界最大のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL 2022 supported by にしたんクリニック」(以下、TIF2022)がお台場・青海周辺エリアにて開催されている。
最終日となる3日目にSKE48が出演した。

SKE48は7日(日)のSMILE GARDENに登場。メンバーからは、井上瑠夏、北川愛乃、坂本真凛、野村実代、平野百菜、青木莉樺、江籠裕奈太田彩夏、日高優月、古畑奈和、浅井裕華、鎌田菜月熊崎晴香、佐藤佳穂、末永桜花、菅原茉椰、須田亜香里、林美澪の18名が出演した。

まずは挨拶代わりに王道サマーチューン『あの頃の君を見つけた』を披露。爽やかな空気感で会場を包み込んだかに思うと、続く『 夏よ、急げ!』でSKE48らしい熱量たっぷりのステージへと変貌していく。屋外ステージでのパフォーマンスは夏生まれであるSKE48との相性バツグンだ。
「SKE48、今年もTIFにやって来ました!一緒に夏を楽しんでいきましょう!!」と熊崎の煽りも炸裂する。勢いそのままにダンスナンバーの『オキドキ』を踊りMCへ。

MCでは対バン系のライブでお馴染みの須田と林の最年長&最年少の年齢差トークに加え、『あの頃の君を見つけた』でセンターを務めた林は「熱量がすごくて、とってもとっても楽しいです!」とTIFならではの空気感を楽しむ。


続いては、SKE48の歴史を語る上で欠かせない『前のめり』からスタート。センターは江籠裕奈が務めた。続く『ソーユートコあるよね?』、『FRUSTRATION』は今年9月でグループを卒業する須田、古畑のセンター楽曲だ。2人にとって最後となるTIFのステージ。

髪を振り乱すほどの熱量全開のダンスを見せつけた。

「今この時間が一番暑い気温らしいです。みなさんアツくなってますか!?」という熊崎の問いかけに会場からは拍手が送られた。アイドル好きメンバーである日高は、「TIFといえばSMILE GARDEN。これまでは屋内のステージだったので、暑い時間にできるのが醍醐味!」と笑顔を見せる。メンバーも水休憩を挟みながら、ラストスパートに向けて息を整える。

最後の曲はグループの代表曲でもある『パレオはエメラルド』。ちなみに、今回のステージ衣装はSKE48が2012年に初めてNHK紅白歌合戦に出場した際の衣装でもある。イントロからボルテージは徐々に高まっていき、サビを迎えた瞬間に最高潮に達した。『夏』を体現するアツいパフォーマンスを届けたSKE48は全7曲を披露し、TIFのステージを終えた。

【SKE48・「TOKYO IDOL FESTIVAL 2022 supported by にしたんクリニック」8月7日 SMILE GARDEN ・セットリスト】
M00.overture
M01.あの頃の君を見つけた
M02.夏よ、急げ!
M03.オキドキ
M04.前のめり
M05.ソーユートコあるよね?
M06.FRUSTRATION
M07.パレオはエメラルド


【TOKYO IDOL FESTIVAL 2022 supported by にしたんクリニック】
2010年より開催されている「TOKYO IDOL FESTIVAL」。今年は2019年以来、3年ぶりの夏開催となり200組以上のアイドルが、お台場・青海周辺エリアに分散されたステージでパフォーマンスを行う。

さらに今年は新企画として「TIFアイドル総選挙」を開催。28組のアイドルが出馬し、最終日7日のグランドフィナーレで優勝グループが決定する。優勝グループにはフジテレビ地上波での冠番組の出演権や、富士フイルム公認の世界で1つのゴールデンチェキが贈られる。
編集部おすすめ