卜部蘭の憧れは「自由人」。仲間から「いい加減と言われても嫌じゃない」

卜部蘭の憧れは「自由人」。仲間から「いい加減と言われても嫌じゃない」
       

中距離界のホープ
卜部蘭インタビュー
プライベート編

■競技編はこちら>>

 陸上中距離の800mと1500mをメインにしている卜部蘭(うらべ・らん/積水化学)。昨年の日本選手権で2冠を飾るなど注目の選手だ。練習は、横田真人コーチが指導するツーラップス・トラッククラブを拠点にしている。そのクラブのwebサイトで卜部は、「競技で一番大事にしていること」という質問欄に対して「過去の自分を超えること」とストイックに答えている。

 陸上と真っすぐに向き合う彼女の姿勢は本物だが、自己分析では「自由人」と書き、チームメイトが書く卜部の性格は「日本が誇る適当」(新谷仁美)や「女帝」(館澤享次)、「Urabe World」(樺沢和佳奈)と様々だ。そんな卜部のキャラクターを、一問一答で解き明かしていく。

卜部蘭の憧れは「自由人」。仲間から「いい加減と言われても...の画像はこちら >>

最初から最後まで笑顔でインタビューに答えてくれた卜部蘭選手

――ご両親が元陸上選手ということですが、子供のときから何かスポーツはしていましたか?

 はい。幼稚園の時は、鉄棒や球技、ホッケーなど、毎回違うスポーツをやるクラブに週1回通っていました。小学生に上がってからは新宿区に引っ越したので、国立競技場にある体育館で活動する同じようなクラブに入りました。自宅から3kmくらいだったので、毎回、母と弟と走って通っていました。嫌だと思ったことはなくて、後に母から「走るのもトレーニングの一環だった」と聞いて、知らず知らずのうちに陸上をやっていた感じです(笑)。


あわせて読みたい

webSportivaの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月30日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。