久保建英の先発がいつになるかを指揮官の采配と傾向から分析する

久保建英の先発がいつになるかを指揮官の采配と傾向から分析する
       

 ビジャレアルの指揮官であるウナイ・エメリは、欧州で広く戦術家として知られている。スペインだけでなく、フランス、イングランドで強豪クラブを指揮してきた。セビージャ監督時代には、ヨーロッパリーグで3連覇を経験したこともある。ソリッドなプレースタイルを植え付け、しぶといチームを作る手腕には定評があり、選手のベースとしてフィジカルインテンシティを求める。

<持ち場を固く守って、お互いカバーし、一気に攻撃に殺到する>

 堅牢さと献身と速さが代名詞。それを集団として行なうことによって、勝利を呼び込む戦い方だ。

 エメリが求めるものは、久保建英のプレーと符合しているのか――。そこには、現状で小さなズレが見られる。それが、連続する途中出場という状況を作り出しているのだろう。

 はたして、久保はビジャレアルでスタメンを勝ち取れるのか?

 久保のアタッカーとしての資質に、疑いの余地はないだろう。

久保建英の先発がいつになるかを指揮官の采配と傾向から分析するの画像はこちら >>

バレンシア戦の後半63分、ウナイ・エメリ監督に送り出される久保建英(ビジャレアル)

 10月18日のバレンシア戦では、63分に交代出場している。68分には、ダニエル・パレホの決勝点をアシスト。いったんゴール前でパスを受け、コントロールにもたついたが、リカバリーして背後に入ったパレホへ右足ヒールでラストパスを送った。一瞬にして局面を変えたプレーは、真骨頂と言える。その後も、右サイドでボールをキープし、コンビネーションを使って、チームにリズムを与えていた。


あわせて読みたい

久保建英のプロフィールを見る
webSportivaの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「久保建英」に関する記事

「久保建英」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「久保建英」の記事

次に読みたい「久保建英」の記事をもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月22日のサッカー記事

キーワード一覧

  1. 久保建英 U-20ワールドカップ
  2. 久保建英 バルセロナ

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。