「久保建英をなぜ使わないのか」。指揮官がスタメン起用をためらう理由

「久保建英をなぜ使わないのか」。指揮官がスタメン起用をためらう理由
       

 11月8日、リーガ・エスパニョーラ第9節のヘタフェ戦、久保建英(ビジャレアル)は86分からの出場にとどまっている。

 しかし、限られた時間でもその非凡さを証明した。中盤でボールを受けると、マークに付いたマルク・ククレジャを手玉にとって、軽々と入れ替わる。"バルサの先輩"を、ものともしなかった。そして敵陣に向かうところで、マウロ・アランバリに体ごと掴みかかられて、明らかなファウルを受ける。イエローカードだった。反則行為でしか止められない技術とスピードだ。

 久保は高速プレー、高い強度のコンタクトの中でも、技術精度が落ちない。それがトップレベルでも違いを出すことができている理由だろう。当然、対戦相手も警戒してかかってくるのだが、そのたび、彼は適応し、より速く、強く、うまさを見せる。

 終了前にはFKのこぼれ球の奪い合いで、巧みにボールを収めている。カウンターを発動させ、CKも蹴っていた。得点には結びつかなかったが、1-3の勝ちゲームを締めた。

「なぜ、久保をもっと使わないのか?」

 スペインの地元メディアが、慎重な起用を続けるウナイ・エメリ監督に対してプレッシャーをかけるほど、期待を集める選手になっているのだ。

 11月、欧州遠征を行なう日本代表にも招集された久保の「現在」とは――。

「久保建英をなぜ使わないのか」。指揮官がスタメン起用をた...の画像はこちら >>

直近のヘタフェ戦では86分からの出場となった久保建英(ビジャレアル)

 リーガ・エスパニョーラで、久保はここまで9試合連続で出場を記録。スタメンは第7節のカディス戦のみながら、着実に評価は高めている。新加入のルーキーとして、少なくとも「12番目の選手」のポジションはつかんだ。


当時の記事を読む

久保建英のプロフィールを見る
webSportivaの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「久保建英」に関する記事

「久保建英」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「久保建英」の記事

次に読みたい「久保建英」の記事をもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月9日のサッカー記事

キーワード一覧

  1. 久保建英 U-20ワールドカップ
  2. 久保建英 バルセロナ

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。