家長昭博にとって中村憲剛は「永遠に勝てないライバルだった」

家長昭博にとって中村憲剛は「永遠に勝てないライバルだった」
       

チームメイトが語る中村憲剛
(3)家長昭博

中村憲剛が引退を発表し、現役最後の瞬間が迫ってきた。スポルティーバでは、川崎フロンターレのチームメイトたちにインタビュー。常に先頭に立ってチームを引っ張ってきた中村との思い出や、彼に対する思いを語ってもらった。

◆ ◆ ◆

 話を聞けば聞くほど、家長昭博が抱いている心境は理解できた。

「(中村)憲剛さんが現役引退を決めてから、ちょっとこう、心にぽっかりと穴があいている感じがあります」

家長昭博にとって中村憲剛は「永遠に勝てないライバルだった」の画像はこちら >>

中村憲剛のことを「ライバルだと思ってプレーしてきた」という家長昭博

 川崎フロンターレがJ1連覇を達成した2018年12月だった。JリーグアウォーズでMVP(最優秀選手賞)に選ばれた家長のもとには、数多くの祝福メールが届いた。そのなかには、その場で一緒にMVPの受賞を祝ってくれた中村からのメッセージもあった。

 後日、家長は中村に感謝を伝えるとともに、自分の思いを添えて返信した。

「たぶん、気づいていると思いますけど、自分は憲剛さんのことをライバルだと思っていますから」

 17年に川崎への加入を決意した時から「憲剛さんが中心のチーム」ということはわかっていた。それほど強く意識していたわけではなかったが、同じピッチに立つと、想像以上に中村の存在感は際立っていた。

「ピッチの上でもそうですけど、それ以外のところでも絶大な影響力があるというのは、フロンターレに来てからのほうが、より強く感じました」


当時の記事を読む

中村憲剛のプロフィールを見る
webSportivaの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「中村憲剛」に関する記事

「中村憲剛」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「中村憲剛」の記事

次に読みたい「中村憲剛」の記事をもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月18日のサッカー記事

キーワード一覧

  1. 中村憲剛 twitter
  2. 中村憲剛 年俸

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。