久保建英、「存在証明」できず。課題は強豪チームを崩し切れるか

久保建英、「存在証明」できず。課題は強豪チームを崩し切れるか

 1月25日、ヘタフェは敵地でアスレティック・ビルバオと戦い、5-1と大敗を喫している。

 スペインスーパーカップでレアル・マドリード、バルセロナを撃破して戴冠したアスレティックは、屈強さで上回った。まるで押し太鼓に背中を後押しされるような苛烈さで前にボールを入れ、カウンターで突っ込む。勢いのまま敵陣でファウルを誘うと、イケル・ムニアインが精度の高いボールを入れ、空中戦にめっぽう強い選手たちが雪崩れ込んだ。

 もともと、ゴール前の強度はリーガ・エスパニョーラでも屈指。先制を許した後に同点弾をジャンピングボレーで決めたラウル・ガルシアは「空飛ぶ猛牛」とも言われる。クロスに入る迫力は満点で、3点目のヘディングシュートも見事だった。

 久保建英は、"獅子"の異名を取るアスレティックを相手にどう戦ったのか――。

久保建英、「存在証明」できず。課題は強豪チームを崩し切れるかの画像はこちら >>

アスレティック・ビルバオ戦に先発、68分までプレーした久保建英(ヘタフェ)

 試合開始数秒でヘタフェは先制したが、そのシーンで久保はチームプレーヤーとしての仕事をやり遂げている。

 敵陣へいっせいに入って味方全員で相手をはめ込む中、久保はクリアに似たパスに対し、感覚的に足を出して引っ掛けている。そこで間髪入れず、ペナルティエリア内で動き出したハイメ・マタへパス。これを一度、外側に戻したボールをカルレス・アレニャが左足でファーに入れると、マルク・ククレジャがヘディングで仕留めた。

「久保はわずか20秒で、テクニックの選手だけではないことを証明した!」


当時の記事を読む

久保建英のプロフィールを見る
webSportivaの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「久保建英」に関する記事

「久保建英」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「久保建英」の記事

次に読みたい「久保建英」の記事をもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月26日のサッカー記事

キーワード一覧

  1. 久保建英 U-20ワールドカップ
  2. 久保建英 バルセロナ

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。