「清原和博クラスの選手になれた」八重樫幸雄が惜しむ長嶋一茂の才能

「清原和博クラスの選手になれた」八重樫幸雄が惜しむ長嶋一茂の才能
拡大する(全2枚)

「清原和博クラスの選手になれた」八重樫幸雄が惜しむ長嶋一茂の...の画像はこちら >>

「オープン球話」連載第53回 第52回を読む>>

【極端に細いバットを使っていた長嶋一茂】

――前回は長嶋一茂さんについて伺いましたが、今回もその続きをお願いしたいと思います。「一茂については、いろいろ話したいことがある」とおっしゃっていましたね。

八重樫 前回も言ったけど、本当にポテンシャルが高い男だったんだけど、本人が本気で取り組まなかったのがもったいなかったね。

「清原和博クラスの選手になれた」八重樫幸雄が惜しむ長嶋一茂の才能

1993年、父・長嶋茂雄(右)が監督に就任した巨人にトレードで移籍した一茂(左)

――立教大学時代には、東京六大学リーグで11本塁打を記録しています。打者としての才能はどうだったんですか?

八重樫 打者としても並外れた才能がありましたよ。飛距離もすごかったし。でも、アイツは何も考えていないから、バット選びもいい加減だったんだよね。誰に聞いたのかわからないけど、「グリップの細いバットを使えば飛距離が出る」と言って、ものすごく細いグリップのバットを使っていたんです。でも、そういうバットはバットコントロールがすごく難しい。ノックバット程度の細さだったんだから。

――誰かから聞いた情報を、鵜呑みにしてしまったということですか?

八重樫 そう。イチローのように芯に当てることがうまい選手なら、そういうバットでもいいと思うよ。でも、一茂の技術じゃ、あんな細いバットは使いこなせない。だから、なかなか芯に当たらないからフリーバッティングでも、何本もバットを折るんです。2、3球続けてバットを折って、そのたびにバットを取りに戻るから、なかなか順番が進まなかった。

――八重樫さんはその点を本人に指摘しなかったんですか?

八重樫 もちろん本人にも言いました。「一茂、細いバットで遠心力を使ってボールを遠くに飛ばしたいっていう気持ちはよくわかる。だけどな、芯の幅を見てみろよ。たったこれだけの細い幅だぞ。お前の今の技術で芯に当てるのはかなり難しいことだぞ。実際に何本も折っているじゃないか」って。

――そうしたら、どんな反応が?

八重樫 あまり納得していなかったんじゃないかな。「こっちのバットを使ってみろよ」って少し太めのバットを渡したら、一度だけそのバットを使っていたけど、そのあとは元の細いバットを使っていたね(笑)。


この記事の画像

「「清原和博クラスの選手になれた」八重樫幸雄が惜しむ長嶋一茂の才能」の画像1 「「清原和博クラスの選手になれた」八重樫幸雄が惜しむ長嶋一茂の才能」の画像2

当時の記事を読む

長嶋茂雄のプロフィールを見る
webSportivaの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「清原和博クラスの選手になれた」八重樫幸雄が惜しむ長嶋一茂の才能」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    誰もが知ってるバカ息子にそんな才能はない

    0
  • ごーかん殺人シティ頭狂超速報 通報

    ≪外国人少女誘拐ごーかん殺人澁谷≫≪即日控訴≫1方≪TVの話題で頭狂圏出身者の不都合な裁判ひた隠す暴走殺害最多頭狂穢土人民腸栓共和国では≫≪容疑否認≫ごーかん誘拐殺人澁谷が即日控訴していた事がわかった

    0
  • 匿名さん 通報

    野球選手も頭が良くなければやっていけない時代になった。彼の場合、テレビで見る限り××丸出しだから芸能界で良かったと思う。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「長嶋茂雄」に関する記事

「長嶋茂雄」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「長嶋茂雄」の記事

次に読みたい「長嶋茂雄」の記事をもっと見る

スポーツニュースランキング

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月18日の野球記事

キーワード一覧

  1. 長嶋茂雄 入院
  2. 長嶋茂雄 現役時代
  3. 長嶋茂雄 脳梗塞

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。