山本昌が完全復活目指す藤浪晋太郎を採点。 「78点」の根拠を解説する

山本昌が完全復活目指す藤浪晋太郎を採点。 「78点」の根拠を解説する
拡大する(全1枚)

 藤浪晋太郎は完全復活できるのか──。

 大阪桐蔭高では甲子園春夏連覇に導き、阪神入団1年目から3年連続2ケタ勝利を挙げる若きスター。順調に大投手への道を歩み始めたと思われた矢先、藤浪に思わぬ落とし穴が待ち受けていた。

 投球メカニズムを崩し、頻繁にボールが抜けるようになった。コントロールがままならず、不本意なシーズンが続く。197センチの大型右腕が自分のボールを制御できずに悪戦苦闘する姿は痛々しくもあった。

山本昌が完全復活目指す藤浪晋太郎を採点。 「78点」の根拠を...の画像はこちら >>

完全復活に向けて順調にキャンプを過ごした阪神・藤浪晋太郎

 しかし、昨季は1勝に終わったものの内容は徐々に上向いており、明るい兆しが見えた。プロ9年目となった今季は、春季キャンプから順調な調整が続く。先発ローテーション候補が次々と故障に見舞われるなか、藤浪は2月27日の中日戦で3回1失点と好投。開幕に向けて存在感を増しつつある。

 そこで、2019年秋季キャンプと2020年春季キャンプで阪神の臨時コーチを務めた山本昌氏(元中日)に、藤浪の現状について聞くことにした。山本昌氏は「彼自身のポテンシャルがすごいし、阪神にはすばらしいスタッフがいるので」と藤浪とスタッフ陣を称える。とはいえ、退任後も藤浪の状態をつぶさにチェックしているだけに、現状をどのように見ているのか気になるところだ。

「今年からワインドアップにしたのはいいですよ。ゆったりと放れるので」

 春季キャンプ以降の藤浪のフォームについて、山本昌氏は明るい口調でそう語った。


当時の記事を読む

藤浪晋太郎のプロフィールを見る
webSportivaの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「藤浪晋太郎」に関する記事

「藤浪晋太郎」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「藤浪晋太郎」の記事

次に読みたい「藤浪晋太郎」の記事をもっと見る

スポーツニュースランキング

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月2日の野球記事

キーワード一覧

  1. 藤浪晋太郎 年俸

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。