ほのかが皐月賞を予想。「絶対に入れたい!」と意気込む穴馬は?

ほのかが皐月賞を予想。「絶対に入れたい!」と意気込む穴馬は?
拡大する(全1枚)

 前回、スポルティーバさんで初めて予想をさせてもらったGI大阪杯は......残念ながら外れてしまいました。3強の一角である"サリオスは消し"まではよかったのですが、2着に入った6番人気のモズベッロが抜けてしまって......。本当に悔しいです。

 さて、今回はGI皐月賞。しっかりと当てられるようにがんばります!

ほのかが皐月賞を予想。「絶対に入れたい!」と意気込む穴馬は?...の画像はこちら >>

皐月賞の予想をしてくれたほのかさん

 まずは私の予想方法を簡単におさらいしておくと、過去5年の同レースの結果を参考にして、自分なりの条件を設定。それに合わなければ、人気馬でもスパッと消して、当てはまる馬の中から穴馬を見つけ出します。

 今回、私が重視したのは「前走で好走している馬」。以下の3つの条件に当てはまっていることが必須です。

(1)前走(オープン特別、重賞の)1着馬
(2)前走がGII弥生賞なら4着以内
(3)前走がGIIスプリングSなら2着以内

 ただし! 前走がオープン特別・すみれSの場合は例外です。

 過去5年、前走・すみれSを勝って皐月賞に出走した馬の中で、馬券圏内(3着以内)に入った馬はゼロ。それどころか、ふた桁着順に惨敗することも結構あるんです。

 そこで今回、人気馬の中から私が消すのは、ディープモンスターです。

 ディープモンスターは、前走のすみれSを1番人気で貫禄勝ち。皐月賞での鞍上も戸崎圭太騎手に決まって、人気になるのは間違いないでしょう。それでも、過去データ重視の私は、迷わず消し、としました。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

webSportivaの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

スポーツ総合ニュースランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク