斎藤ちはるアナウンサー インタビュー 
-Relationship with SPORTS-
第1回 NFL

「子どもの頃から常にスポーツがそばにありました」と語るテレビ朝日の斎藤ちはるアナウンサー。人気アイドルグループ・乃木坂46の元メンバーでもある斎藤アナウンサーに、好きなスポーツやアスリート、自身のスポーツ経験などについてうかがうインタビュー(全3回)。

第1回は斎藤アナウンサーが子どもの頃から愛するNFLの魅力についてお話いただきました。

斎藤ちはるアナが愛するNFL。スポーツ観戦力は両親の英才教育...の画像はこちら >>

両親の影響で幼少期からアメフトを愛する斎藤さん

―― スポーツ観戦が趣味とうかがいました。特に好きなスポーツはありますか?

斎藤ちはる(以下、斎藤) アメリカンフットボールです! 父が選手(斎藤伸明/BARBARIAN)ということもあって、物心がつく前からアメフトがいつも身近にありました。でも、ルールやポジションがわかりはじめたのは中学生くらいからですね。母が大学時代にアメフト部のマネージャーだったので、母からルールやポジションなどを教えてもらいながら、徐々に覚えていきました。

―― お父さまは今も現役選手として活躍されているんですよね。


斎藤 プレーイングマネージャー(選手兼コーチ)という形で続けています。昔は「自分がプレーしている姿が子どもたちの記憶に残るまで続けたい」と言っていたそうですが、結局50歳を超えた今も現役です(笑)。無理せず、父が納得いくまで続けてほしいと思っています。

―― そうした"アメフト一家"で育ったことで、斎藤さんご自身もアメフトの魅力に引き込まれていったと。

斎藤 そうですね。アメフトは、体がぶつかり合う迫力も見どころですが、何より「頭脳戦」なんです。
一つひとつのプレーが、すべて計算されているといいますか。奥深い戦術や、一つひとつのプレーの意味に考えを巡らせることができるのも、アメフトの魅力だと思います。

 もちろん、戦術に詳しくなくても、十分楽しめます。私もまだまだアメフトについて知らないことが多いですし......。それでも、美しいパスが決まった瞬間やフェイントで相手を抜き去る姿、タッチダウンを決めた時の興奮は格別です!

―― パワーとスピードを楽しむだけでなく、観戦しながら"考えられる"スポーツでもあるんですね。

斎藤 アメフトは本当に多様な選手が活躍できる競技だと思います。
屈強な選手たちばかりのイメージがあるかもしれませんが、比較的小柄で俊敏な選手がボールキャッチのスペシャリストとしてワイドレシーバー(WR)で活躍していたり。各選手が自分の武器を駆使してプレーするところも、見ていて楽しいポイントですね。

―― 実際にNFLを現地で観戦したんですよね。

斎藤 2018年にアメリカで取材と観戦をしました。計2試合観戦して、1試合目が、ナッシュビルで行なわれたペイトリオッツ対タイタンズ戦、2試合目がカリフォルニアで行なわれた49ers対ジャイアンツ戦。「テレビで見ていたNFLが目の前に!」と、ずっと興奮状態でした(笑)。

斎藤ちはるアナが愛するNFL。スポーツ観戦力は両親の英才教育の賜物

2018年、現地・ナッシュビルでペイトリオッツ対タイタンズ戦を観戦(写真:本人提供)

―― やはり迫力が違いますか?

斎藤 スタジアム全体の熱気に圧倒されました。たとえば、アウェーチームがプレーする時のブーイングもすごくて。ホームチームの選手たちが観客を煽る時は、本当に会場が一体になるんですよね。あとはスピードにも驚きました。選手たちも、ボールの動きも、びっくりするくらい速いんです。

 観客には男性だけでなく、女性や子どもも多くいて、アメリカのアメフト人気を再認識しました。


―― NFLで特に好きな選手は?

斎藤 やっぱり、トム・ブレイディ選手(タンパベイ・バッカニアーズ/QB)です。現在43歳ですが、所属チームが変わっても、長年活躍し続けているのは、本当に圧巻の一言です。いつかインタビュー取材をしてみたい、憧れの選手です。

斎藤ちはるアナが愛するNFL。スポーツ観戦力は両親の英才教育の賜物

「スーパーボウルの生観戦は絶対に実現したい夢」と語る斎藤さん

―― ほかに観戦していたスポーツはありますか?

斎藤 小学校低学年まで埼玉・所沢に住んでいたこともあって、家族でよく西武ライオンズの試合を見に行っていました。小学生の頃にソフトボールをしていた母にルールを教えてもらいながら(笑)。お菓子を食べたり、ジュースを飲んだりしながら、ゆっくり観戦できる球場の雰囲気が好きでしたね。



―― 今後、生で観戦・取材したいスポーツはありますか?

斎藤 スーパーボウルの生観戦は、絶対に実現したい夢ですね。1年に一度のお祭りですし、観戦した2試合よりも歓声がすごいのかと思うと......。行かずにはいられません! それから、フィギュアスケートも現地で観戦してみたい競技のひとつです。グランプリシリーズなどを会場で生観戦できる機会があれば、リンクの近くでトップスケーターの演技を見てみたいです。

【Profile】
斎藤ちはる さいとう・ちはる
アナウンサー。埼玉県出身。アイドルグループ・乃木坂46の元メンバーで、2018年7月に乃木坂46としての活動を終了。明治大学文学部卒業後、2019年にテレビ朝日入社。担当番組に『羽鳥慎一モーニングショー』『林修の今でしょ!講座』『関ジャム 完全燃SHOW』。さらに、今年4月から『ナニコレ珍百景』の担当もスタートした。

---
伊藤えり●ヘア&メイク hair&make-up by Ito Eri
松尾由美●スタイリング styling by Matsuo Yumi