遠藤保仁vs中村憲剛。どっちのスルーパスがすごかった? 玉田圭司が詳細解説

遠藤保仁vs中村憲剛。どっちのスルーパスがすごかった? 玉田圭司が詳細解説
拡大する(全2枚)

日本サッカー界の、稀代のパサーとしてプレーをつづける遠藤保仁。昨シーズンの引退まで、感性豊かなパスでスタジアムを沸かせつづけた中村憲剛。はたしてどちらのパスがすごかったのか。日本代表で2人のパスの受け手だった、V・ファーレン長崎の玉田圭司選手に2人の特徴を語ってもらった。

◆ ◆ ◆

遠藤保仁vs中村憲剛。どっちのスルーパスがすごかった? 玉田...の画像はこちら >>

パサーとして優れた能力を発揮する遠藤保仁(左)と中村憲剛(右)

 僕は選手同士を比べてどちらがすごいかという議論は好きではないんですが、ヤットさん(遠藤保仁)と(中村)憲剛の2人が、特別な能力を持った選手なのは間違いありません。それは彼らのプレーを見てきたみんなが知っていることだと思います。

 どちらも優れたパスの出し手ですが、そのなかでもタイプは少し違うと思うので、一緒にプレーしてきた印象とともに、それぞれのすごさについて話していきたいと思います。

 2人とは日本代表で何度も一緒にプレーしてきましたが、共通しているのは、ボールを持った時に周りに良い動きをしている選手がいたら、必ず見えている点です。

 だから、僕は常に立ち位置やポジショニングに気をつけて、いつでも良い形でボールがもらえるよう意識していました。

 さらに2人に共通して言えるのは、いつも余裕を持ってプレーできること。自分のプレーにいっぱいいっぱいにならないので、時間やスペースが限られる現代サッカーのなかでもより時間を長く感じながらプレーしていたと思います。


この記事の画像

「遠藤保仁vs中村憲剛。どっちのスルーパスがすごかった? 玉田圭司が詳細解説」の画像1 「遠藤保仁vs中村憲剛。どっちのスルーパスがすごかった? 玉田圭司が詳細解説」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

遠藤保仁のプロフィールを見る
webSportivaの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「遠藤保仁」に関する記事

「遠藤保仁」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「遠藤保仁」の記事

次に読みたい「遠藤保仁」の記事をもっと見る

サッカーニュースランキング

サッカーランキングをもっと見る
お買いものリンク