宮原知子「悪影響になるかもしれない」。それでも大技に挑戦し、...の画像はこちら >>

10月2日、ジャパンオープンでフリー『トスカ』を演じる宮原知子

「トリプルアクセルは、自分のなかで新しい挑戦で。一応、立てるところまではきたので、挑戦したいという思いで試合に入ることにしました。
完璧に降りられているわけではないですが、少しずつでも精度を上げて頑張っていきたいな、と思います」

 ジャパンオープン前日のリモート会見、宮原知子(23歳、木下グループ)は丁寧に言葉を選びながら、トリプルアクセル導入の経緯を説明した。スケーティングを極めることで勝負してきた宮原にとって、大技に取り組むことはひとつの賭けだろう。当然、リスクもつきまとうが、来年の北京五輪に向けて各選手が続々と大技に取り掛かるなか、彼女自身も大一番に打って出た。

「アクセルを入れるからといって、特別に変化はないです。むしろ今までどおり、しっかりした練習をして。体調管理や体のケア、食事も気をつけていきたいと思います」

 宮原は整然と言う。
もしトリプルアクセルをルーティーンに組み込み、その精度を高められたら----。そもそも、彼女はそうして数々の技を改善し、研ぎ澄ましてきた。

 挑戦の成功は、いつだってトライ&エラーで成立しているのだ。

 10月2日、埼玉。ジャパンオープン、女子5人目の滑走者としてリンクに入った宮原は、落ち着いた様子だった。場内アナウンスを受け、ひとつ息を吐いた。

ワインレッドのドレスの袖がふわりとし、黒い髪は後ろできつく留められ、艶やかさと律義さが同時に際立った。

 「これまで(最近の)試合では不安や焦りが出ていました。でも、少しずつ自分のなかで消化できている感じで。今日は、落ち着いて入れました」(宮原)

宮原知子「悪影響になるかもしれない」。それでも大技に挑戦し、自分攻略を目指す

今季、トリプルアクセルの挑戦を決めた

 フリー曲は、昨シーズンから継続の『トスカ』。不穏な政治情勢のなか、悲恋に身を擲(なげう)つ歌姫トスカの人生を描いたオペラの大作で、芸術的滑りに定評がある彼女が乾坤一擲(けんこんいってき)の勝負を挑むのにふさわしい。今シーズンの前哨戦、8月の「げんさんサマーカップ」ではフリーで134.74点と2位に入り、回転不足などはあったもののノーミスに近く、完成度は高まっていた。


 ただ、やはりトリプルアクセルの負担があったか(「げんさんサマーカップ」ではダブルアクセルだった)。大技のストレスは、他のジャンプにも影響を及ぼす。そこに怖さはある。

 冒頭の3回転ルッツ+3回転トーループの2つ目が2回転トーループになってしまう。2本目のジャンプ、トリプルアクセルは転倒し、回転が足りず、ダウングレード判定だった。3本目の3回転ループも4分の1回転不足。
コレオシークエンスから3回転サルコウの流れは期待を裏切らない技術の高さを見せ、音を拾い集めたようなスピンはレベル4だったが、3回転フリップからの連続ジャンプも減点で、3回転ルッツは1回転になった。ステップシークエンス、レイバックスピンは美しさの極致で、バレエジャンプひとつとっても優雅だったが......。

 スコアは119.69点と低迷した。「げんさんサマーカップ」と比較しても点数は出ていない。同じくトリプルアクセルに挑んだ樋口新葉、松生理乃、河辺愛菜が上位で、宮原は6人中6位だった。

 ただ、挑戦は始まったばかりだ。



「どうしても、アクセルばかりに気を取られるところもあって」

 宮原は言う。

「他のジャンプを振り回す悪影響になるかもしれない、というのはあります。でも、そこを切り替えられたら、他のジャンプに対する自信にもなるかもしれません。難しいジャンプを入れたことで、他のジャンプに余裕が出てくるというか。一つひとつ試合をして、そこで自信をつけ、"自分をどう攻略できるか"だと思います」

 彼女は新たな形を模索しているが、生き方自体は変わっていない。常に厳しく自分と対峙し、最大限まで技術を高め、殻を破ってきた。
己と向き合い、出した答えがトリプルアクセでの"自分攻略"だった。

 2015−2016シーズン、宮原は世界ランキング1位を獲得している。技術を極めて、「ミス・パーフェクト」という称号を与えられた。2017年の全日本選手権まで4連覇。グランプリファイナルでは2度、2位に輝き、世界選手権でも2位、3位の経験がある。その実績を引っ提げ、2018年平昌五輪では4位になった。現役女子フィギュアスケート選手として、もっとも世界で戦ってきた日本人で、その経験は伊達ではない。

 その宮原が、トリプルアクセルに挑むことを自ら決めた。五輪シーズン、女王なりの決意と言えるだろう。

ーーシーズン以後のことは考えていらっしゃいますか?

 来年24歳になる彼女に、会見の最後、そんな質問が飛んだ。

「今は何も考えられないです。(この先)どうしようかな、どうなっちゃうんだろう、ということばかりで。目の前のことを必死に考えているので、そこまで余裕はないです」

 宮原は凛として答えた。「今」に集中しているのだろう。上品でたおやかに振る舞うが、勝負からも決して目を逸らさない。それが彼女の強さだ。

「伸び伸び滑ることが目標です」

 彼女は貞淑に頬をゆるめた。今の自分を越える。それが実現した時、「新しい宮原」が誕生するのかもしれない。