中村憲剛&佐藤寿人が目指す指導者論。「最終的には自分の素のところが出るんだろうな」

中村憲剛&佐藤寿人が目指す指導者論。「最終的には自分の素のところが出るんだろうな」
拡大する(全1枚)

中村憲剛×佐藤寿人
第6回「日本サッカー向上委員会」@後編

 1980年生まれの中村憲剛と、1982年生まれの佐藤寿人。2020年シーズンかぎりでユニフォームを脱いだふたりのレジェンドは、現役時代から仲がいい。気の置けない関係だから、彼らが交わすトークは本音ばかりだ。ならば、ふたりに日本サッカーについて語り合ってもらえれば、もっといい未来が見えてくるのではないか。飾らない言葉が飛び交う「日本サッカー向上委員会」、第6回はふたりの「監督論」について語ってもらった。

「第6回@前編」はこちら>>  「第6回@中編」はこちら>> 

   ※   ※   ※   ※   ※

中村憲剛&佐藤寿人が目指す指導者論。「最終的には自分の素のと...の画像はこちら >>

バイエルンの新指揮官ユリアン・ナーゲルスマンはまだ34歳

佐藤 憲剛くんは、監督デビューはまだですか?

中村 当然、まだだけど。

佐藤 俺はあるんですよ。

中村 えっ、どこで?

佐藤 知り合いが指導する小学校3、4年生のチームを見てくれと言われて、一度大会で指揮を執ったんです。選手を交代も含めて決断していく作業は、小学生のチームでも面白かったですよ。

 そのなかでひとり、シュートがなかなか入らない子がいて。代えてもよかったんですけど、なんとか取らせてあげたいなと。惜しいところまで行っていたからプレーを続けさせたら、最後に点を取ってくれたんです。

 そこは自分の決断がうまくハマったところで、充実感もありました。小学生のチームでもこれだけやりがいがあったわけだから、もっと上のカテゴリーになれば、かなり面白いだろうなと思いますね。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

中村憲剛のプロフィールを見る
webSportivaの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「中村憲剛」に関する記事

「中村憲剛」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「中村憲剛」の記事

次に読みたい「中村憲剛」の記事をもっと見る

サッカーニュースランキング

サッカーランキングをもっと見る
お買いものリンク