奥川雅也インタビュー(後編)
前編を読む>>

――奥川選手は19歳で日本を飛び出し、ザルツブルクに渡りました。

「行きましたね。

でもやはり、最初の4年は苦労したと言えば苦労した、ですかね。レンタルが続いて。(2018-19シーズンに)ドイツのキールでプレーしましたけど、それが僕の転機になったというか、充実した1年でよかったです」

――キールは何がよかったのでしょう?

奥川雅也が語る欧州サッカーと日本代表。「今選ばれている選手と...の画像はこちら >>

今季ビーレフェルトで33試合に出場、8得点を決めた奥川雅也

「サッカーに対するファンの後押しって、やはりサッカー選手には必要だと思うんですけど、それがすごくよかったんです。やりやすいというか。ザルツブルクにもファンはいたんですけど、いつも優勝するようなチームでも、普通のリーグ戦だとスタジアムの観客は(当時)3000人から4000人で、今とはちょっと違ったんですよ。サッカーのレベル自体は当時も高かったんですけどね。
で、初めてキールでプレーした時は、ドイツの2部ですけど、毎回スタジアムは1万人を超えていた」

――街にサッカーカルチャーが根づいていた?

「そう、それがもうすごく楽しくて、よかったですね。キールは北部の港町で、僕は夏が終わる頃に加入したんですけど、もう寒さとか強い風とかがあった。でも、街の暖かさというのがあって、ちっちゃい街にファンが多いので、身近にいるんですよ。そこはすごかったですね。僕は大きい街より、ああいう小さい街が好きですね。ビーレフェルトもそんな大きい街じゃなくて僕は気に入っているのですが、そういう環境って、アジア人とかには特に嬉しいと思いますよ。

よそから来てるのに優しくされるのは嬉しいものです」

――ただ、ドイツ2部のサッカーは体力勝負のゴリゴリ系だったのでは?

「それが、僕がいたのはボールを回すほうのチームで、サッカー自体も僕向きだったというか、合っていたんです」

――キールへのレンタルが終了してザルツブルクに戻る頃の報道で、「キールに残りたい」というのと、「ザルツブルクに戻れて嬉しい」という両方のコメントを見ました。どちらが本音だったんですか。

「両方、もうほんまに両方です。4シーズンもレンタル続きだったので、帰ってきてほしいと言われた時はやはり嬉しかったですし、それとは別に、プロキャリアを思い描いた時に、(レンタルを含めて)もう4年もザルツブルクの選手だということを考えると、ドイツのほうが活躍した時の幅の広がり方が全然違う。そういう意味でドイツのサッカーの魅力というのは自分自身で感じていたので、残りたいという気持ちもありました」

代表は選ぶ人次第。自分のことに集中するだけ

――ザルツブルクに渡った19歳の当時は、どんなプランを描いていたんですか。

「ザルツブルクで活躍してステップアップ、というのを漠然と描いていました。日本でもチャンピオンズリーグはずっと見ていましたし、僕が行った時のザルツブルクはもうヨーロッパリーグやチャンピオンズリーグに出られるチームでしたし。選手の年齢も若かったですし、(出場する)チャンスがあるだろうと。チャンピオンズリーグって、日本にいたら100パーセントつながってないじゃないですか。そこに出たいというのは大きかったですね」

――実際、ザルツブルクでチャンピオンズリーグやヨーロッパリーグに出場しました。

「大きな目標として、チャンピオンズリーグやヨーロッパリーグという舞台があるのは間違いないです。

ヨーロッパサッカーが一番熱いところですし、一番レベルの高いヨーロッパで、まだまだやりたいなと思いますね」

――ブンデスリーガで8得点となると、日本代表でプレーする姿を見たいと思ってしまいます。

「でも、それは選ぶ人次第なので、僕は辛抱強くというか、自分のことに集中して頑張るだけかなとずっと言っています」

――代表の2列目は実力者がひしめきあっていますよね。

「もしもチャンスがあったとして、今、選ばれている選手とは、たぶんタイプもちょっと違うのかなと思います。中盤の選手たちが前を見られるので、(ボールを受ける)タイミングはたくさんありそうな気がします。ゴールに直結する動きをすればボールが来ると思うので、そこの部分がアピールするところかなと」

――日本はカタールW杯でドイツ、スペインと同組になりました。

「バイエルン戦のあと、『ドイツ代表が多いチームなのでどうですか?』という質問をされた時に、『(相手が)ボールを持つ時間が長いのでスキがあるのかな』という話はしました。

バイエルンは一人ひとりの守備範囲も広いし、意思疎通できているから、逆に感覚で、声を掛け合わずにやっている部分もあるので、対応が悪くなるところもあるのかなと。でももちろん、ドイツ代表とは完全に同じではないですからね」

――ただ、ドイツもロシア大会では韓国に負けていますよね。

「あの韓国戦は、ドイツは攻めないといけない状況だったので、韓国はそこをうまいことついたんじゃないかなと思います」

いつかはスペインでプレーを

――スペインに関してはいかがですか。

「(スペインは)ボールを持つので、いいタイミングでボールを奪えたら、裏に抜けるスペースとか走る選手がいれば、フリーの選手も生まれてくるんじゃないかと。辛抱強く戦うことになるとは思います」

――今後についてお聞きします。ビーレフェルトとの契約は2024年まであります。

「今はやはりチームの力になりたいなという気持ちが大きいですし、今年はワールドカップがあるので、そこに向けたプレーというのが必要になってくるのかなと思います。そして、いずれは自分が行きたいところ、スペインに行けたらいいなと思いますね」

――スペインなんですね。

「中学校ぐらいから、ずっとスペインでやりたいって言っているんです。当時、スペイン遠征に行ったことがあるんですけど、その時に、すべてにフィットする感覚があって。サッカーだけじゃなくて、気候とかもいいなと感じたし、そこで生活しながらサッカーができたら幸せだろうなと、一度は行きたいと思います」

【profile】
奥川雅也(おくがわ・まさや)
1996年4月14日生まれ。滋賀県甲賀市出身。京都サンガの下部組織から2015年にトップチーム昇格。大分トリニータ戦で初ゴールを決めている。同年夏、ザルツブルクに移籍。期限付き移籍でリーフェリング、マッテルスブルク(いずれもオーストリア)、キール(ドイツ)でプレー。2019年、ザルツブルクに復帰。2021年からはビーレフェルトでプレーしている。