『BSイレブン競馬中継』(BS11)の土曜レギュラーやYouTubeチャンネルでの予想企画など、競馬方面でも大活躍しているモデル・タレントの高田秋さん。6月5日のGⅠ安田記念を前に、気になる馬を聞いてみた。



高田秋が安田記念で気になる馬は?「逆風のデータ」を吹き飛ばし...の画像はこちら >>

競馬番組などで活躍する高田秋さん

GⅠの池添騎手は買え!

高田秋 上半期のGⅠも、残すところあと2レース。今年の平地GⅠは、いまだに1番人気が勝っていません。こんなことってあるんですね。

 比例するように馬券も難しい......(苦笑)。今週のGⅠ安田記念(東京・芝1600m)も混戦模様で、予想の難易度は高そうですね。でもなんとか当てたいと思います!

 さっそく気になる馬を挙げていきましょう。まず注目しているのがソングライン(牝4歳)です。



 私が予想するうえでいつも誓っているのが、「GⅠの池添騎手は買え!」。池添謙一騎手は、言うまでもなく大舞台に強いジョッキー。数々のGⅠを勝ってきましたし、大穴を持ってくるなど、勝負強さは屈指のものがあります。

 そんな池添騎手は、この春、GⅠで4着2回、5着3回。そろそろ馬券圏内(3着以内)に入る、あるいは白星を手にするタイミングではないでしょうか。

 お手馬のソングラインは、5着になったGⅠヴィクトリアマイル(5月15日/東京・芝1600m)からの参戦。
中2週のローテーションです。

 近年の安田記念を見ると、「絶対的1番人気」がこのローテーションで敗れているんですよね。2020年のアーモンドアイ、2021年のグランアレグリアのことです(※ともに2着)。「逆風のデータ」であることは確かですね。

 ただ、ソングラインの前走は、3コーナーでつまづくなど、力を出しきれなかった様子。余力は残っていると思いますし、今回、海外帰り2戦目で状態が上がってくれば面白そう。
池添騎手の勝負強さと相まって、嫌なデータも吹き飛ばしてくれると信じています。

高田秋が安田記念で気になる馬は?「逆風のデータ」を吹き飛ばしてほしい2頭、穴馬2頭、抑えの1頭を選んだ

 次に気になる馬を挙げたいのですが、ここでまたひとつ気になるデータがあります。安田記念は現在、1番人気が6連敗中。先ほど話した直近2年だけでなく、過去6年間敗れているんですね。今回、1番人気が予想されるシュネルマイスター(牡4歳)にとっては、やはり「逆風のデータ」です。

 ただし、6連敗の内容を見ると、1番人気が4着以下に沈んだのは1度だけ。

つまり、6回中5回は馬券に絡んでいるんです。これは、むしろ「追い風データ」ではないでしょうか。白星は遠くても、馬券対象としては信頼できる存在なのかな、と。

 そう考えると、シュネルマイスターは外せないですよね。この舞台は実績がありますし、ルメール騎手とのコンビなら逆らえません。

高田秋が安田記念で気になる馬は?「逆風のデータ」を吹き飛ばしてほしい2頭、穴馬2頭、抑えの1頭を選んだ

「穴馬」で注目しているのは?

 そのほか、穴っぽいところで気になる馬もいます。

ナランフレグ(牡6歳)です。

 前走のGⅠ高松宮記念(3月27日/中京・芝1200m)で、初めてのGⅠタイトルを獲得した馬。1200mをメインに走ってきたので、今回は1600mの距離がカギになるかと思います。

 ただ、前走を見ると、いまは距離克服もできそうなくらい絶好調なのかな、と。6歳はベテランの域ですが、実はピークを迎えているのかもしれません。今回も面白い存在ではないでしょうか。


 何より、ずっとナランフレグに騎乗してきた丸田恭介騎手とのコンビも魅力ですよね。お互いを知り尽くしている人馬なら、1600mに対応できる可能性もあるのかなと思っています。

高田秋が安田記念で気になる馬は?「逆風のデータ」を吹き飛ばしてほしい2頭、穴馬2頭、抑えの1頭を選んだ
 もう1頭、ひそかに気になっているのがカフェファラオ(牡5歳)です。

 ダートではGⅠ2勝という実績の持ち主。ただし、芝のレースは1度だけ、昨年のGⅢ函館記念(7月18日/函館・芝2000m)に参戦して9着と敗れてしまいました。今回も、芝のGⅠでは厳しいのでは......という見方が強いと思います。

 とはいえ、芝はその1回しか走っていませんし、まだ適性がないとは言いきれないと思います。鞍上も、頼りになる福永祐一騎手。ダートの王者が芝で波乱を起こす展開にも期待したいと思います。

 最後に、抑えの1頭として、イルーシヴパンサー(牡4歳)も外せませんよね。4連勝中で、舞台はすべて東京競馬場。しかも、そのうち3回は今回と同じマイル戦でした。

 前走は、GⅢ東京新聞杯(2月6日/東京・芝1600m)を制しており、実力は確かだと思います。連勝の勢いを考えると、一気に頂点を取ってしまう可能性も十分ありそうですよね。

 私が現時点で気になっている馬は、この5頭です。予想の面では苦しい日々が続いていますが、なんとかここで当てたい!

 馬券は不調ですが、そういえば最近、幸運な出来事もありました。お気に入りの飲み屋さんを見つけたことです(笑)。ちょうどよく行っていたお店が閉店してしまって、いいお店がないかと探していたんです。

 そうしたら、自分の好みとドンピシャのお店を見つけて。混みすぎずゆったりできて、お酒の品揃えもよくて、何より、気さくなママがいる。そういう"いいこと"もあったので、おそらく運気は上がっているはず!(笑)

 だからきっと、安田記念も当たると信じています。もし当たったら、その時はお店のママから来ているお客さんまで、みなさんにお酒を奢りたいですね!(笑)

【profile】
高田 秋 たかだ・しゅう 
1991年9月23日、北海道生まれ。モデル・タレント。競馬のほか、大のお酒好きで唎酒師・日本酒品質鑑定士の資格を取得している。『BSイレブン競馬中継』(BS11)、『町中華で飲ろうぜ』(BS-TBS)、『ザ・ヒットスタジオ』(MBS ラジオ)などに出演中。自身のYouTubeチャンネルでも、お酒や競馬などをテーマに情報発信中。