カーシャンプーやワックスのボディ色指定! どこに違いがあり守らないとどうなる?

濃色やホワイト系・淡色・メタリック用など指定が存在

カーシャンプーやワックスを選ぶときに気になるのが、ボディカラー指定。濃色やホワイト系、淡色、メタリック用など指定がある場合があり、最近は微妙な色合いも増えているので自分のクルマはどれに該当するのか迷ったりもする。さらに言えば間違っていたら、大変なことになるのではと心配になることもある。ではなぜ色の指定があるのだろうか?



違いはコンパウンドの量!

指定によって何が違うのかというと、配合されているコンパウンドの量。簡単に言ってしまうと、白いボディカラーは水アカなどが目立ちやすいので、コンパウンドは多めに配合されている。一方、濃色車はキズが目立ちやすいので少なめで、淡色やメタリック用はその中間となる。



また、全色対応というものもあるが、これはコンパウンドが配合されていないことを指しているので、汚れが目立つ場合は別途、落としておく必要がある。



カーシャンプーやワックスのボディ色指定! どこに違いがあり守らないとどうなる?



というわけで、選び方を間違えるとキズが付いてしまうことになるのだが、ワックスやシャンプーに含まれるコンパウンドの量はそもそもそれほど多くはないので、1回ぐらい間違えてもキズだらけになったりはしないだろう。



またホワイト系や淡色用は濃色車には使わないほうがいいが、逆は汚れが落ちにくいだけで問題はない。手もとに適合するボディカラーのものがなく、どうしても作業したい場合はこれを基準にすればいいだろう。

あわせて読みたい

WEB CARTOPの記事をもっと見る 2019年9月5日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。