人によっては使いたくても使えないものも! 標準じゃなくオプション扱いにすべきクルマの装備3選

正しく使えないならオプションにするという選択肢もアリか

最近のモデルでは生産する際の合理化という側面もあるのか、昔のクルマほどメーカーオプションの数は多くなくなりつつある。もちろんグレードによって装備の有無や、上級グレードには標準装備されるがベースグレードにはオプションなど、差別化を図るために設定が異なるものも存在しているが、なかには「それって標準装備しなくてもいいのでは?」と思う装備もあるのではないだろうか。今回はそんな機能や装備を独断と偏見でピックアップしてみたい。



1)フォグランプ

悪天候時にはヘッドライトの補助灯として広い範囲を照射してくれるありがたい存在のフォグランプ。当然、使うのは悪天候時や霧、吹雪など視界の悪いときに使うものであり、名前の「フォグ」とは英語で霧を指している。



人によっては使いたくても使えないものも! 標準じゃなくオプション扱いにすべきクルマの装備3選



最近では標準でフォグランプを備える車種も増えてきた。だが、装備の正しい使い方を理解せず、つねに点灯させているユーザーも少なくないというのが現状だ。とくにリヤフォグランプを常時点灯させているクルマの後ろに付いてしまった日には、控えめにいって最悪である。“あるものは使わなければ損”というユーザーもいるかもしれないので、これは必要な人だけが選べるようにするのはいかがだろうか。



標準装備されていても使えない人もいる!?

2)アルミホイール

最近の純正アルミホイールはデザインも洗練され、サイズも大きいものが用意されるようになったので、純正でも十分と考える人も少なくない。しかし、車種によっては、低グレードはスチールホイールにキャップ、中間グレードは通常のアルミホイール、上級グレードは大径アルミホイール、と相変わらず細かい差別化を図っている車種がほとんどだ。


あわせて読みたい

WEB CARTOPの記事をもっと見る 2019年11月19日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。