【試乗】日産がもつ多彩な4WDを雪上で体感! 軽自動車のデイズからスーパースポーツGT-Rまでイッキ乗り

リーフやe-POWERシリーズの綿密な制御はさすが!

日産インテリジェントモビリティの一貫、EVを含む日産が持つ各種パワーユニットと駆動方式の代表的なモデルを一同に集めた試乗会。過酷な条件を求めて北海道・札幌に飛ぶと、モータースポーツパーク札幌の特設コースが待っていた。

【試乗】日産がもつ多彩な4WDを雪上で体感! 軽自動車のデイズからスーパースポーツGT-Rまでイッキ乗り



毎年恒例と言えるイベントになったが、以前は氷上で行われていた。しかし近年はより現実的な雪上を含む”氷雪上”になった。とは言え暖冬は北海道も同様で、激しい走行で圧雪を蹴散らしてしまうと、下は氷上だがそれをまたタイヤで掻きむしると、氷が溶けて土が露出して凸凹状態になる。



そうなると、まるでロディオ大会。激しい上下動が入ると、何で滑り、何の機能で駆動がかかるのかが判らなくなることも事実。その意味では湖の氷上スケートリンクのほうがクルマを定常で探れて操る、と言う意味では安定しているだろう。



さて、本来は一般公道試乗も含まれるのだが、そこは雪解けで単なるウエット路面。何かを試すことは一般車が並走しているので辞めた。特設の試乗コースは、定常円、登坂路、スラローム、ブレーキテストがあって、締めは両側壁のミニサーキット。そこは日産スポーツカーの旗頭、FRのZと、日産4WDシステムの傑作メカニズム、アテーサE-TSによるGT-Rの世界観が楽しめた。

【試乗】日産がもつ多彩な4WDを雪上で体感! 軽自動車のデイズからスーパースポーツGT-Rまでイッキ乗り



ここで本邦初は商用車のNV350キャラバン。FR=フロントエンジン・リヤドライブの後輪駆動が基本だが、トランスファーを使うパートタイム4WDゆえにスイッチひとつで、前輪も駆動する。商用車のため積載で後輪には本来より多くの荷重が加わるハズだが、試乗車は空荷。2WDでは駆動力がうまく伝わらず“ツルン”と一瞬にして空転から滑ってしまう。

【試乗】日産がもつ多彩な4WDを雪上で体感! 軽自動車のデイズからスーパースポーツGT-Rまでイッキ乗り


あわせて読みたい

WEB CARTOPの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「スバル」のニュース

次に読みたい関連記事「スバル」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「日産自動車」のニュース

次に読みたい関連記事「日産自動車」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ホンダ」のニュース

次に読みたい関連記事「ホンダ」のニュースをもっと見る

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月9日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。