約9割がアイサイトX搭載グレードを選択!

スバルは、先進安全技術とスポーティな走りを高次元で融合させた新型「レヴォーグ」の市販モデルを発表した。発表会の場は、なんと日本航空JAL)の整備場。スバルにとってJALは、ドイツ・ニュルブルクリンク24時間耐久レースへの参戦マシンをドイツへ輸送するパートナーでもあるのだ。

そして、何よりスバルは、ボーイング社の航空機の中央翼も生産している。そのような関係もあり、今回の発表会における両社のコラボレーションが実現した。



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発表会場である整備場には、ボーイング787-8型の航空機が鎮座。その側には3台のレヴォーグが並べられていた。14時に発表会はスタート。まずはスバル代表取締役社長の中村知美さんが登壇。



新型スバル・レヴォーグが正式発表! 新世代アイサイトを全車標準化し310万2000円から



「移動する楽しさを提供する点で、日本航空とスバルは共通点があります。そして、すべての移動を感動に変えるクルマ、新型レヴォーグをスバルの未来への証として、本日発表しました。1989年に発売した初代レガシィ以来続く、グランドツーリング思想というものがあります。“より遠くへ”“より速く”より快適に”“より安全に”という思いを継承。スバルが今持ち得る技術をすべて結集したクルマです」とコメントした。



また、新型レヴォーグの開発責任者である、スバル 商品企画本部 プロジェクトゼネラルマネージャー五島 賢さんと、日本航空 取締役常務執行役員の北田裕一さんとのトークセッションも行われた。



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北田さんはいち早く、公道にて新型レヴォーグを体感する機会を得たそうで、試乗した感想について、「スムースな走り出しや加速といった走行性能に加え、安全で快適な運転を支援するさまざまな機能が搭載されています。限られた時間ではありましたが、楽しく感動的な時間でした。時間があれば一日中運転していたかったというのが本音ですね」とコメント。



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「単に運転が楽になるだけではなく、運転者や同乗者が、本当に運転中に安心を感じることができる、素晴らしい機能だということをあらためて実感しました」と、新型レヴォーグとアイサイトXの実力や魅力を、肌で感じたようだ。



続けて北田さんは、「新しい生活様式が求められる時代、仕事もリモートで行えるようになってきています。ですが、私は人間の本質的な欲求である“誰かに会いたい”ですとか、“どこかに行きたい”という気持ちは決してなくならないと思っています。

われわれ日本航空は、より安全で安心な移動手段を提供する責任があると思っています」と語ると、五島さんも「スバルにもグランドツーリング思想があります。新しい生活様式のなかで、移動し、そこで何かを体験するということがもっと貴重な価値、重要なことになっています。その貴重な移動を楽しいもので、より安全なものにしたい。そのときのお供が、新型レヴォーグであってほしいですね」とコメントした。



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さらに、発表会では新型レヴォーグをボーイング787の機体に積み込むデモンストレーションも行われた。実際に搭載するには厳重な梱包が必要ということで入り口まで疑似搬入だったが、厳重に機内へ搭載し、大事なクルマを何事もなく安全に目的地へ輸送する。

これはスバルが考える運転者や同乗者を安全に、かつ快適に目的地までたどり着けるために取り組むさまざまな技術開発などにも通じているのではないだろうか。



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この確実な日本航空による車両輸送が、2019年のドイツ・ニュルブルクリンク24時間耐久レースに参戦したWRX STIのクラス優勝に、大きく貢献したと言っていいだろう。そんな安全について真摯に取り組む、両社の親和性が感じられる発表会であった。



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注目はアイサイトX! 運動性能も高める新技術も見逃せない

レヴォーグは360度センシングが可能となったことで、さらに安全性を高めて進化した新世代アイサイトを全車標準装備。見通しの悪い交差点や路地などで、前側方から接近する車両を検知する「前側方プリクラッシュブレーキ」、また、前側方レーダーによって検知した接近車両を、11.6インチセンターインフォメーションディスプレイ・フロントビューモニター表示中にインジケーターで通知する「前側方警戒アシストを採用する。さらに緊急時プリクラッシュステアリング、エマージェンシーレーンキープアシストといった、周囲の車両などとの衝突や異常接近を回避するようなサポートシステムも含まれる。



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さらに、一定の条件を満たした自動車専用道路において、GPSや準天頂衛星・みちびきなどから得た情報と3D高精度地図データを組み合わせ、自車位置を正確に把握し運転支援機能をさらに充実させるアイサイトXも設定。渋滞時に完全停止から約50km/hまでの間で条件を満たすと起動できる渋滞時ハンズオフアシストや、自動車専用道路でドライバーが前を向いていることを条件に、渋滞時に特別な操作の必要なく再発進してくれる渋滞時発進アシスト、加えて料金所通過時にETCゲートを安全な速度で通過できるよう減速、通過後は再加速する料金所前速度制御など、さらに快適なドライブを提供してくれるシステムへと進化した。



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スイッチひとつで最適な走行モードを選択できる「ドライブモードセレクト」をSTI Sportに設定したほか、低回転時から300N・mを発揮する、力強い走りを味わえる新開発の1.8L直噴ターボエンジン、高剛性と軽量化を実現したスバルグローバルプラットフォーム×フルインナーフレーム構造、よりリニアなステアリングフィールを実現した2ピニオン電動パワーステアリングなど、運動性能も妥協せず進化させた。



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そのほか、キー携帯時にリヤの六連星オーナメントへ体の一部を近づけると自動でテールゲートが開くハンズフリーオープンパワーリヤゲート、荷室容量最大561Lの広々としたラゲッジスペース、アイサイトX搭載車には標準装備となる11.6インチセンターインフォメーションディスプレイ&インフォテイメントシステム、12.3インチフル液晶メーターなど、機能性も大幅に進化を遂げている。



新型スバル・レヴォーグが正式発表! 新世代アイサイトを全車標準化し310万2000円から



新型レヴォーグの初年度計画販売台数は2200台/月。ちなみに、8月20日からスタートした先行予約は、10月14日時点で8290台に達した。

そのうち、アイサイトX搭載グレードはなんと全体の93%を占めているという。新型レヴォーグのコンセプトが、多くのファンから期待されている証拠である。なお、店頭試乗車は2020年12月より、順次全国のスバル販売店に用意されていく予定だ。各グレードの価格(税込み)は下記の通り。
GT      310万2000円
GT EX     348万7000円
GT-H     332万2000円
GT-H EX    370万7000円
STI Sport   370万7000円
STI Sport EX 409万2000円