巨人専用「新ドーム」建設!? 老朽化した『東京ドーム』の未来は~企業経済深層レポート

巨人専用「新ドーム」建設!? 老朽化した『東京ドーム』の未来は~企業経済深層レポート
巨人専用「新ドーム」建設!? 老朽化した『東京ドーム』の未来...の画像はこちら >>
読売グループ、自前本拠地新球場計画はどうなる? (C)週刊実話Web
プロ野球の読売巨人軍にとって、自前の本拠地球場を持つことは長年の悲願と言われてきた。以前は読売新聞グループ本社と「株式会社東京ドーム」に直接の資本関係はなかったが、その悲願に一歩近づく動きが明らかとなり、球界に波紋が広がっている。

球団関係者が一連の動向をこう解説する。

「1月19日、三井不動産による株式公開買い付け(TOB)が成立し、東京ドームが三井不動産の連結子会社になりました。今後、三井不動産は所定の手続きを経て東京ドームを完全子会社化した後、読売グループに20%の株式を売却する予定です」

三井不動産は将来的な再開発を視野に、東京ドーム一帯の施設を整備し、読売グループと共同で集客力を高める算段だという。

「三井不動産は都市開発に、読売グループはプロ野球に、それぞれ強みを持っている。これで巨人は東京ドームの自前化に、大きく前進することになりそうです」(同)

ところで、昨年の日本シリーズは福岡ソフトバンクホークスの4連勝で終わり、巨人は手も足も出なかった。なぜ、これほどまでに差がついたのか。

スポーツ紙デスクが裏事情を明かす。

「新型コロナ感染拡大の影響で日本シリーズの開催時期がズレ込み、先に予定されていた都市対抗野球の日程とかち合ってしまいました。巨人の選手に聞くと、東京ドームを使えなかったことで、心理的な負担が大きかったようです」

当時の記事を読む

週刊実話WEBの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月9日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。