
女優の川口春奈が、TBS系4月期の新ドラマ『着飾る恋には理由があって』で主演を務めることが発表された。
川口が演じるのは、インテリアメーカー広報でインフルエンサーとしても活躍する〝着飾る女〟こと真柴くるみ役。ひょんなことから見ず知らずの人とルームシェアをすることになり、これまで他人の評価を気にして生きてきたが、共同生活するうちに凝り固まった価値観が変わっていくというストーリー。ルームシェアするメンバーで、超マイペースな料理人の〝ミニマリスト男〟藤野駿役を、俳優の横浜流星が務めるという。
「TBS系の火曜午後10時枠の同ドラマですが、この枠はいわゆる〝ラブコメ〟が定番。現在放送中の『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』をはじめ、『この恋あたためますか』、『私の家政夫ナギサさん』、『恋はつづくよどこまでも』と、安定して高視聴率をたたき出しています。昨年はNHK大河『麒麟がくる』に急きょ代役でヒロイン役に抜擢されるなど、このところ好調の川口にとっては、2013年に同じくTBS系ドラマで主演し、平均視聴率3.8%を記録して〝黒歴史〟となってしまったドラマ『夫のカノジョ』のリベンジを果たすチャンスが、ようやく訪れたと言っていいでしょう。加えて、共演は横浜ですからね。イケメン好きの川口にとっては願ったりかなったりでは」(テレビ雑誌編集者)