今田美桜“大人の事情”で『ドクターX』最新作に復帰!? 無理やり続投の理由とは

今田美桜“大人の事情”で『ドクターX』最新作に復帰!? 無理やり続投の理由とは
今田美桜“大人の事情”で『ドクターX』最新作に復帰!? 無理...の画像はこちら >>
今田美桜 (C)週刊実話Web
女優の今田美桜が、10月スタートのテレビ朝日系ドクターX~外科医・大門未知子~』に、2019年放送の前シリーズと同じ役で出演することが分かった。

「今田が演じるのは、舞台となる『東帝大学病院』の看護師役。前作のラストで実家の青森県に帰った設定だったが、まさかの続投となりました。しかも、前作で好評だった津軽弁も、ほぼ封印しているそうです。これほど無理やりな設定変更が行われたということは、〝大人の事情〟が絡んでいるからでしょう」(芸能記者)

主演の米倉涼子と今田は、現在放送されている『楽天モバイル』のCMで共演している。

「米倉が主演とあって、『楽天モバイル』は間違いなくスポンサーに入るはずですが、設定を変えてまで今田をねじ込んだのは、他のCMスポンサーだと思われます。コロナのおかげで、テレビ各局はスポンサー集めに四苦八苦。人気ドラマシリーズとはいえ、その状況は大差なく、多少無理な設定変更を受け入れても、スポンサーについてくれるなら万々歳というわけです」(同・記者)

番組“卒業”後にバカ売れ


前作放送時は、今ほど売れていなかった今田だが、今年4月期には、石原さとみ主演の連ドラ『恋はDeepに』(日本テレビ系)に主要キャストの1人として迎えられ、現在放送中のNHK連続テレビ小説『おかえりモネ』にも出演中だ。

「CM契約は10社で、今年上半期の『タレントCM起用社数ランキング』(ニホンモニター調べ)では、本田翼芦田愛菜に次ぐ3位に入っています」(広告代理店関係者)

すっかり売れっ子になったため、番組側が〝卒業〟させたのを悔やんで、無理やり続投されたのかもしれない。

「米倉以外、男性キャストばかり目立つ同ドラマシリーズで、女性キャストの二番手は腕利き麻酔科医役の内田有紀です。米倉、内田ともに申し分のない華はありますが、2人ともすでに40代。新たに若い男性視聴者を獲得するのは難しい状況でした。このあたりにも、今田続投の狙いがありそうです」(他局のスタッフ)

失敗できない看板ドラマの苦悩が見てとれる。

当時の記事を読む

今田美桜のプロフィールを見る
週刊実話WEBの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「今田美桜」に関する記事

「今田美桜」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「今田美桜」の記事

次に読みたい「今田美桜」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク