安室奈美恵さん引退で状況一変…観月ありさに続きSPEEDの楽曲も“たたき売り”

安室奈美恵さん引退で状況一変…観月ありさに続きSPEEDの楽曲も“たたき売り”
安室奈美恵さん引退で状況一変…観月ありさに続きSPEEDの楽...の画像はこちら >>
SPEED (C)週刊実話Web 
11月11日にリリースされるSPEEDのトリビュートアルバム『SPEED SPIRITS』の収録曲が発表された。

参加するアーティストは12組。氣志團が『Body & Soul』、LiSAが『Wake Me Up!』、倖田來未が『I Remember』、DA PUMPのISSAが『ALIVE』を歌う。

SPEEDは、1996年8月5日にシングル『Body & Soul』でデビューし、今年8月で25周年を迎えていた。同トリビュートアルバム発売日の11月11日は、1995年に4人が初めてテレビに出演した記念日だという。

「本来ならば、華々しく記念イベントもやりたいところでしょうが、メンバー4人の所属事務所だったライジングプロダクションに残っているのは島袋寛子のみ。リーダーの新垣仁絵は引退状態で、参院議員になった今井絵理子と、女優を続けていた上原多香子は、ともに不倫スキャンダルでファンが離れた」(芸能記者)

安室奈美恵さんの引退で苦境に


実はSPEEDは、今年1月にも豪華CDボックス『SPEED MUSIC BOX -ALL THE MEMORIES-』を発売していた。

「定価が2万円近くの高額だったこともあり、1万枚も売れなかった。せめて、島袋だけでも新たにレコーディングしていれば、かつてのファンの購買につながったはずですが…。思惑が外れたので、今度はトリビュートアルバムを発売することにしたようですね」(音楽関係者)
編集部おすすめ

当時の記事を読む

安室奈美恵のプロフィールを見る
週刊実話WEBの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「安室奈美恵」に関する記事

「安室奈美恵」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「安室奈美恵」の記事

次に読みたい「安室奈美恵」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク