蝶野正洋『黒の履歴書』~サウナブームと「週刊実話」世代

蝶野正洋『黒の履歴書』~サウナブームと「週刊実話」世代
蝶野正洋『黒の履歴書』~サウナブームと「週刊実話」世代の画像はこちら >>
蝶野正洋 (C)週刊実話Web
数年前から、にわかに脚光を浴びていたサウナが、ここにきて本格的なブームになっているという。サウナ施設は、どこも大混雑のようだ。

俺は汗をかくのが嫌いだから、サウナはそんなに好きじゃない。それでも、たまに郊外の日帰り温泉施設なんかに行った時に入ることはあるんだけど、そこまで混んでる印象はないね。だから今回のサウナブームは、都会の文化系の若者たちの間で流行ってるものなのかもしれない。

俺にとってサウナのイメージは「オヤジの溜まり場」。とはいえ、サウナは基礎疾患がある人は気を付けなくちゃいけないから、そこそこ健康な人の趣味なんだと思う。ただ、その世代のオヤジは無駄に対抗意識があるから、若い奴が入ってきたら熱くても先に出ないとか意地を張ったりするんだよね。若者が10分入ってても、自分が3分しか持たないなら出ればいい。こんな簡単なことが昭和世代のオヤジたちは出来ないんだよ。これはやっぱり若い頃から「根性論」で育てられてきたからだと思う。

仕事もスポーツも、酒もサウナも、とにかく我慢してやればモノになるという価値観で理論も何もない。

俺がプロレスに入門した頃は、まだ根性論のシゴキが残ってた。でも、俺たちは自分たちで理論を学んで、効率的なトレーニングをやるようになって、徐々に根性論を排除していった。

だから、俺たちより若い世代は最初から合理的でイジメもシゴキもない、それぞれのペースで練習できる環境になったと思う。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

蝶野正洋のプロフィールを見る
週刊実話WEBの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「蝶野正洋」に関する記事

「蝶野正洋」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「蝶野正洋」の記事

次に読みたい「蝶野正洋」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク