テレビ各局 次期看板女子アナを丸ハダカ大解剖(2)

 フジテレビの次期看板アナといえば、だれもが認めるカトパンこと加藤綾子アナ(25)だろう。
 加藤アナは、'08年入社。その美貌と清楚な雰囲気で、東京キー局3社に内定した逸材。入社前から、その存在は多くのマスコミに報じられ「スーパー綾子」というニックネームをもらうほどの注目ぶりだった。事実、同局は『カトパン』という彼女の名前をもじった冠番組を用意。高島彩アナ(31)の後継者として、いかにも同局の将来を背負って立つ女子アナであることを印象付けた。
 「きれいなだけでなく国立音大卒という異色性で話題性抜群だった。アナドルがひしめくフジにあっても、将来を約束されたようなスター候補生でしたね」(フジテレビ社員)

 ところが、入社ほどなくホストとイチャつく加藤アナの高校時代と思われる写真が投稿雑誌に流出。あまりのイメージの違いに、関係者を驚かせた。
 「昔の知人などに聞くと、入社前にホストを中心に10人以上の性体験があった。入社当時の清純なイメージがいっぺんにフッ飛んだ」(芸能記者)

 その古傷のせいか、まもなく退職する高島アナが担当していた『めざましテレビ』の後任は、生野陽子アナ(26)がゲット。下馬評では加藤アナだったが、予想外の結果となった。
 「局アナとして3社受かったといわれるように、加藤アナはそれまで挫折らしい挫折がなかった。生野アナに決まったときは酒の飲めない加藤アナが、同僚相手に『生野の野郎!』と涙を流しながら言ったそうです。よほど悔しかったのでしょう。ただ、いま加藤アナは作り笑いで『めざまし−−』のコーナー司会を担当しているが、生野アナで視聴率で取れなかったら加藤アナに替えるつもり。彼女も、それをヒシヒシ感じているから、最近は男関係を警戒して控えている」(アナウンス室関係者)

 テレビ朝日で次期看板アナとして断トツ折り紙付きなのが宇賀なつみアナ(24)。
 宇賀アナは、現在『報道ステーション(報ステ)』のお天気キャスターとして出演。現在、同番組は市川寛子アナ(30)がスタジオで司会進行を担当しているが、順調にいけば2、3年後に宇賀アナが市川アナの席に座るものと見られている。
 「宇賀アナは昨年の入社ですが、入社当初から物おじしない性格なので、評価は高かったんですよ。ルックスもいいし、市川アナの後継にはピッタリだ、ということになった。本人は当初、お天気キャスターになることを大喜びしていましたね」(制作スタッフ)

 ところが、仕事に慣れてくると愚痴が出てくるのは世の常、人の常。宇賀アナにも徐々に慢心が出てきた。
 「やはり、入社直後からテレビに出ているので、自分はエリートだという自意識過剰気味になってきた。だから、いつも外でお天気レポートをやらされることに不満を持っている。寒い日などは『市川さんはスタジオだけでずるい』と不満まで言い出した」(テレビ朝日関係者)

 入社2年目で、一人前のような不平不満を口にすれば、当然、周囲はドン引きするもの。
 「自分だけは違うという意識がアリアリ。だからか、元ミス慶応を鼻にかける1年先輩の竹内由恵アナ(24)とは、とても仲がいい。2人でエリート新聞記者や広告代理店の人間と合コンをやっているようです。男関係をつかまれるのは時間の問題かも」(前出・同)

あわせて読みたい

週刊実話の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「加藤綾子 + 女優」のおすすめ記事

「加藤綾子 + 女優」のおすすめ記事をもっと見る

「加藤綾子 + 熱愛」のおすすめ記事

「加藤綾子 + 熱愛」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「三田友梨佳」のニュース

次に読みたい関連記事「三田友梨佳」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年11月26日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 加藤綾子 Instagram
  2. 加藤綾子 フリー
  3. 加藤綾子 女優

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。