秋篠宮ご夫妻に「ヤジ」“中井洽”7つの罪状

 議会開設120年記念式典に出席した中井洽衆院予算委員長が、起立されていた秋篠宮ご夫妻に対し、「何で座らないんだ」などとヤジを浴びせた問題で、自民、みんな、たちあがれ日本の3党は12月1日、衆院に同氏の懲罰動議を提出した。
 民主党も式典の最中、携帯電話使用禁止の申し合わせに反し、着信音を鳴らしたとして、逢沢一郎国会対策委員長(自民党)への懲罰動議を提出。国会での与野党対立は、皇族ご臨席の式典での失態にからむ懲罰動議の応酬という醜いものになった。

 「結局2つの懲罰動議は、3日に今国会が閉会してしまい採決されなかったが、中井代議士の品位についてはこれまでもいくつかの疑念を抱いていた」
 というのは民主党ベテラン代議士秘書。中井議員とはどんな人物か。
 「満州国新京市(現=中国吉林省長春市)生まれ。日本社会党(右派)の衆議院議員だった父の中井徳次郎の秘書を務めた2世議員です。新進党時代から、小沢側近の1人。『北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出するために行動する議員連盟』の会長代行でもある。ところがです。拉致問題担当相に就任('09年9月)してから'10年1月6日まで、ただの1度も所管の拉致問題対策本部事務局に顔を出したことがなかった」(同)

 容易に姿を開かないからか、洽(ひろし)という名前が蛤に似ているので付いたあだ名が『ハマグリ』。
 不熱心な拉致問題については、大韓航空機爆破事件の金賢姫元工作員が来日した折りには、元工作員のヘリコプター遊覧飛行などを陣頭指揮。しかし、肝心の失踪者の写真などを元工作員に確認してもらいたいとの要望を一蹴している。
 「3000万円の血税を使い、国賓以上に厚遇しながら重要な情報を一切引き出せなかった。これでは美人の金元工作員と同席したかっただけでは、と批判されるのは当然ですよ」(全国紙政治部デスク)

 ハマグリ先生の“ハマグリ”好きは、つとに有名だ。
 「中井議員の奥さんは自殺している。これについては、議員の元秘書が『夫の遊びグセに悩み、地元事務所の職員などに相談したりしていた』と証言した。また、SPを外して銀座ホステスとの連日デートも目撃されたが、このホステスは議員宿舎のカードキーを使ってたびたび赤坂議員宿舎に入っていた。宿舎をラブホ代わりに使うのは国民への背信です」(同)

 保守派から批判の多い外国人参政権導入の積極的な推進派でもある。
 「'10年1月12日、都内で開かれた在日本大韓民国民団中央本部の新年会において、《立派な(永住外国人に地方参政権[選挙権]を付与する)法案を作って、今国会で成立させ日韓友好を増進させたい》と発言しています」(与党担当記者)

 中井議員は、女系天皇を容認する皇室典範の改正に反対している。秋篠宮様に非礼なことは言えないはずだが、それが奇をてらうハマグリ先生の所以か。
 中井ハマグリ(御門)はとっても変だ。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 民主党 増税
  2. 民主党 政策
  3. 民主党 法案
週刊実話の記事をもっと見る 2010年12月21日の政治記事
「秋篠宮ご夫妻に「ヤジ」“中井洽”7つの罪状」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    死んだから過去記事が上位に来た。改めて党名変えただけの現民進党の酷さが露呈したな。

    10
  • 匿名さん 通報

    売国議員はさっさと辞めろ!

    8
  • 匿名さん 通報

    死んだのしらないのかね、だからネトウヨは情弱って言われんだよなぁ、たまには家から出て働けよ

    4
  • 匿名さん 通報

    ほんとクズ野郎だな!! 地獄に落ちろ!

    3
  • 匿名さん 通報

    7年前の記事を載せるのは、古すぎるのでは。。。

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「民主党 + 増税」のおすすめ記事

「民主党 + 増税」のおすすめ記事をもっと見る

「民主党 + 政策」のおすすめ記事

「民主党 + 政策」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「与党」のニュース

次に読みたい関連記事「与党」のニュースをもっと見る

新着トピックス

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。