「カトパンの次はカトパンで…」恥も外聞もないフジテレビの“惨状”

「カトパンの次はカトパンで…」恥も外聞もないフジテレビの“惨状”
(提供:週刊実話)

 フジテレビが深刻な女子アナ不足に頭を悩ませているという。「カトパンの後継者はカトパンで!」と、加藤綾子(33)に古巣フジテレビから熱烈なカムバックコールがあるという。それに対し、「ワキ見せは嫌!」と断固、拒否しているようだ。

 「昨年末に発表されたデータ誌の『好きな女子アナ』アンケートでも、フジテレビの女子アナはベスト10に1人も入っていない」(女子アナライター)

 加藤がフリーになった一昨年、同局には“ポスト・カトパン”と呼ばれる注目アナも入社したが、誰1人、鳴かず飛ばずの状態だ。

 「人事会議では、アナウンス部の幹部が『カトパンに続く人材がいない』と嘆いていたそうです。現場が求める人間と、会社が採用する人間が違うと訴え、場は静まり返ったほど」(同)

 フジテレビの現社長は宮内正喜氏。'17年6月に業績不振の責任を取って退任した亀山千広前社長を徹底的に嫌っていたという。

 「亀山派一掃として、その筆頭がフリー後もフジの番組に出演していた加藤でした。'16年から始まった『スポーツLIFE HERO'S』は視聴率不振を理由に、わずか2年で終了してしまったのです。ただ、凋落が止まらないフジにおいて彼女の人気ぶりを軽視することができなくなった。そこで、加藤の全面復帰を打ち出したのです」(フジテレビ関係者)

 現在、加藤が出演しているフジテレビの番組といえば、『ホンマでっか!?TV』のレギュラーと、仲間由紀恵の産休の臨時の『ミュージックフェア』のみ。しかも、『ホンマでっか~』は、共演のさんま嫌いで3月で降板するともいわれている。

 「局としては、このままだと加藤と縁が切れてしまう。そこで、深夜ニュース『FNNプライムニュースα』を担当する椿原慶子アナ(33)の後任にしたいと考えているようです。彼女は昨年10月、設備会社の社長と結婚したことで退職が囁かれている。加藤とは同期で、一緒にNY旅行に行くほどの仲だけに、『綾子ならいい』と言ってくれているとか。また、椿原アナが担当する『Mr.サンデー』の後任も、加藤で検討している模様」(同)

 これまでにない好条件だが、意外にも、加藤が難色を示しているという。

 「なんでも、局の意向として、ノースリーブ系の露出が大きい衣装が起用の条件に入っているというんです。これに対しカトパンは、『いつまでもワキばかり見せたくない』と憤慨しているとか」(前出・女子アナライター)

 すでにカトパンに復帰の具体案も提示されているようだが、彼女がどこで折り合いをつけるか、駆け引きの真っ最中ということらしい。だが、今までのように「ワキ」は甘くなさそうだ。

あわせて読みたい

週刊実話の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「加藤綾子 + フリー」のおすすめ記事

「加藤綾子 + フリー」のおすすめ記事をもっと見る

「加藤綾子 + 熱愛」のおすすめ記事

「加藤綾子 + 熱愛」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「生野陽子」のニュース

次に読みたい関連記事「生野陽子」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年1月17日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 加藤綾子 Instagram
  2. 加藤綾子 フリー
  3. 加藤綾子 女優

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。