蝶野正洋の黒の履歴書 ★プロレスリング・マスターズの裏話

蝶野正洋の黒の履歴書 ★プロレスリング・マスターズの裏話
(提供:週刊実話)

 先日、後楽園ホールで「プロレスリング・マスターズ」が開催された。

 レスラーはみんなジジイだから危ないし、何が楽しいのかと思うけど、後楽園ホールに集まった超満員のお客さんはみんな笑顔で、心からプロレスを楽しんでるようだったね。

 俺はセミファイナルに出場して、天山広吉、小島聡、ヒロ斎藤、スコット・ノートン組のマネジャーを務めさせてもらった。テーマ曲『CRASH』で入場したんだけど、すごい歓声だった。トークイベントや、年末の『ガキの使い』でも俺の登場時に同じ曲がかかるけど、やっぱり後楽園ホールで聞く『CRASH』は違って聞こえるし、心に火が点く感覚になったよ。

 俺は試合前にマイクを取って「このリングに上がってる選手は、みんな体調が悪い」とアピールした。お客さんは笑って聞いてくれたけど、全部ホントのことなんだよ。ノートンは2年ぶりの試合で、肩や腰のケガが治りきっていない。天山だって、腕が肩から上に上がらないんだよ。それでも試合が始まればモンゴリアンチョップができるんだから、リングっていうのは不思議な場所だよな。

 俺たちの対戦相手は、ザ・グレート・カブキさんが率いる「平成維震軍」だったんだけど、まぁ、厄介なやつらだね。俺も最後は越中詩郎選手のヒップアタックを喰らってしまったよ。

 メインは永田裕志、中西学、西村修VS武藤敬司、ライガー、馳浩の6人タッグマッチ。入場からフィニッシュまで、場内は凄い盛り上がりだった。

 特に注目を集めたのは馳先生だったな。知っての通り、馳先生はいまや自民党の大物議員。だけど、しっかり体を作り上げて、対戦相手をジャイアントスイングでブン回して、一番元気だった。
「このリングが生きがい」
 って言ってたけど、たいしたもんだよ。

 馳先生は、デビューした頃はスーパールーキーの超エリートだった。それが、試合中に心肺停止する事故にあって、それから変わったというか、吹っ切れた。黄色いタイツになって、試合内容もガラッと明るくなったんだよ。

 だけど、その頃から馳先生は、試合前は緊張してえづく(戻す)ようになった。事故の記憶が蘇るのか、覚悟を決めているのか、いつもゲーゲー言ってたね。今回も、あの頃とおなじようにえづいてたらしい。

 俺もリングに上がる前は、独特の気持ちになる。ノートンだって、試合前は殺気立って、あたり散らしてたよ。あの試合前の緊張感というのは、マスターズと呼ばれる興行に出場するほどキャリアを積んでも、変わらないものだね。

 武藤選手もナーバスになっていたと思う。ヒザの手術をして、人工関節を入れたといっても、それで全盛期の動きに戻るわけではないからね。ヒザ以外もガタがきてるから、よくて現状維持。でも、試合が始まると、ブランクを感じさせない動きをするんだから、さすがだと思ったよ。

 試合後にライガー選手が「引退する前にまたマスターズをやってくれ」って言ってたけど、みんなガタがきてるから、いつまで続くかは分からない(笑)。だけど、俺も越中さんに借りを返さないといけないから、それまでは終わらせないぞ。

********************************************
蝶野正洋
1963年シアトル生まれ。1984年に新日本プロレスに入団。トップレスラーとして活躍し、2010年に退団。現在はリング以外にもテレビ、イベントなど、多方面で活躍。『ガキの使い大晦日スペシャル』では欠かせない存在。

あわせて読みたい

気になるキーワード

週刊実話の記事をもっと見る 2019年9月23日の芸能総合記事

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「黒木瞳」のニュース

次に読みたい関連記事「黒木瞳」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「塚田僚一」のニュース

次に読みたい関連記事「塚田僚一」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「佐野玲於」のニュース

次に読みたい関連記事「佐野玲於」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら