蝶野正洋の黒の履歴書 ★中国“新型肺炎”のデマ情報に要注

蝶野正洋の黒の履歴書 ★中国“新型肺炎”のデマ情報に要注
(提供:週刊実話)
       

 中国で発生した新型コロナウイルスが猛威を振るっているな。これを書いてる時点でも、どんどん新たな情報が出てきていて、どこまでウイルスが広がっているのか分からない状況が続いている。

 俺は年末年始にドイツに行ってたんだけど、帰国時の飛行機のなかで、変な咳をしている旅行客がけっこういたんだよ。そのときは、まだ新型肺炎のことは大きく話題になっていなかったんだけど、いま思うと、すでにウイルスが蔓延していた可能性もあるな。

 飛行機内は密室だし、空気も乾燥してるから、インフルエンザのようなウイルス性の病気は感染しやすいんだよ。ただ、あのタイミングで具合が悪くなっても、情報が出ていないから新型ウイルスなのかどうかは、判断がつかない。感染していても、単なる風邪で済ませてしまった人もいっぱいいたんじゃねーか。

 とはいえ今回、これだけ感染が拡大したのは、中国政府がなかなか情報を出さなかったというのが問題だろ。出てきた情報も、発表された感染者数や死亡者数より、実際はもっと多いんじゃないか? って言われてたよね。情報が信頼できないというのは一番怖いよ。そうなると個人個人の判断が遅れてしまうし、デマに踊らされることにもなる。

 初期の報道だと、なにか得体の知れない肺炎が中国で発生していて死亡者も出ている、という断片的な情報だけだった。どうやって感染するかもよく分からないから、「中国人には危ないから、近づかないほうがいい」という、極端な判断をしてしまった人もいると思う。

間違った情報によって偏見や差別が生まれる


 ただ、これは過去にHIV感染者に近寄っただけで感染するという誤情報が出回ったときと同じで、偏見や差別を生むことに繋がりかねない。しかも、いまはネットやSNSが発達していて、すぐに情報を得られるメリットがある反面、間違った情報も広まりやすいから注意が必要だ。

 デマに踊らされないためには、信頼できる情報源というのを自分の中でちゃんと持っておくことが大事になってくる。これは災害時も同じだ。

 それと、今回みたいな状況になったら、少しでも感染の疑いがあるなら外出を控えるという意識を持ってほしいね。若くて健康な人なら、感染しても軽い症状だけで乗り切れる場合がある。でも、子どもや老人、持病がある人といった弱者が感染したら、死に繋がってしまう可能性だってある。予防するだけでなく、感染を広げないことが結果的に人の命を救うんだよ。

 こういうことに対しては、働き盛りの男性は特に意識してほしい。精力的な分、軽い体調不良なら気にしない人が多くて、ちょっと風邪気味だけど仕事があるからと会社に出てしまう。体調が悪いけど前々から予定してたことだからって、外出してしまう。仕事や予定を優先する気持ちは分からなくもないが、社会全体の被害を最小限に抑えるためには「今日はやめておこう」と判断してほしい。

 いまは感染を抑えることが最優先ではあるが、落ち着いたら情報の扱い方についても、しっかり考えてもらいたい。

********************************************
蝶野正洋
1963年シアトル生まれ。1984年に新日本プロレスに入団。トップレスラーとして活躍し、2010年に退団。現在はリング以外にもテレビ、イベントなど、多方面で活躍。『ガキの使い大晦日スペシャル』では欠かせない存在。

あわせて読みたい

蝶野正洋のプロフィールを見る
週刊実話の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「吉本実憂」のニュース

次に読みたい関連記事「吉本実憂」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「黒木瞳」のニュース

次に読みたい関連記事「黒木瞳」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「塚田僚一」のニュース

次に読みたい関連記事「塚田僚一」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月16日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。