小川彩佳“キャスター就任即妊娠”は『嵐』櫻井翔への当て付け説

 昨年4月にテレビ朝日を退社し、TBS系報道番組『news23』のメインキャスターに転身した小川彩佳。先ごろ、第1子の妊娠を発表したのだが、おめでたい話題ながら、その“早過ぎる計画”にはさまざまな憶測が広がっている。

「小川アナはテレ朝退社から約2カ月後の昨年6月、自身が出演していた『報道ステーション』から、ライバル報道番組『news23』のメインキャスターに鞍替え。その無節操ぶりは、テレビ業界を騒然とさせました。また報道番組にとって、2020年は東京五輪を控える大事な1年。しかし小川アナは妊娠を発表し、TBS局内ではアゼンとする声が上がっています。今夏出産予定ですから、五輪本番前後は産休になるでしょう。“マタハラ”に気を付けなければいけない時代なだけに、苦言も呈せず、番組スタッフは頭を抱えていますよ」(TBS関係者)

 今回の“強行妊娠”の背景には、自身の生き残りをかけた作戦があったともみられている。

「鳴り物入りで始まった『news23』ですが、開始当初から視聴率が2~4%台前後と振るわず、昨年9月にはTBSの佐々木卓社長が定例会見で『全く不十分』と番組にダメ出ししています。小川アナは局内に“スピード更迭”の雰囲気が強まっていることを察知。社長のダメ出し直後に、子作り計画を開始した可能性が高い。本来であればメインキャスター就任早々の妊娠や、五輪本番前の出産は避けたいところ。しかし今夏に出産すれば今秋のクビはなくなり、最短でも来春までは更迭がなくなります。まさに生き残りをかけた“決死の妊活”だったと言っていいでしょう」(同・関係者)

 さらにもう1つ、小川アナには大きな“女の意地”もあったとみられている。それは、2017年春に破局が報じられた元カレ『』の櫻井翔に対する“当て付け”だ。

「小川アナは櫻井と結婚を真剣に考えていましたが、櫻井が首を縦に振らず、結局破局する形に。その後、櫻井へのリベンジを心に秘め、独立や結婚したといわれています。しかし櫻井は今年1月、元テレビ局勤務の一般女性とベトナム旅行が報じられるなど、新彼女と結婚が秒読み状態。嵐が年末に活動休止に入れば、来年早々にも即結婚する可能性があります。小川アナとしては何としても櫻井が結婚する前に、“当て付け”として妊娠・出産をしたいわけです。そのため子作りを急いだ側面もあるでしょう」(芸能プロ関係者)

 ただ近年、人気局アナが続々と会社を辞め、フリーとして大活躍中。小川アナは長期間産休している間に、仕事を奪われる可能性もある。

有働由美子加藤綾子田中みな実宇賀なつみ宇垣美里など、大物フリーアナが虎視眈々とレギュラーの座を狙っています。そこにきて今年2月には元テレ朝の竹内由恵がフリー活動を開始。さらにテレビ東京鷲見玲奈アナも3月末で独立することが決まりました。TBS局内には、視聴率低迷が続けば小川を切ろうという意見も強いだけに、産休の間に竹内らが“乗っ取る”可能性も。まさに生き馬の目を抜く、フリーアナ戦国時代が始まっているのです」(女子アナライター)

 才色兼備なアナウンサーとして人気に火がついた小川アナ。元気な子どもを出産し、無事キャスターとして第一線で即活躍できればいいのだが…。

あわせて読みたい

週刊実話の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「小川彩佳 + 熱愛」のおすすめ記事

「小川彩佳 + 熱愛」のおすすめ記事をもっと見る

「小川彩佳 + 結婚」のおすすめ記事

「小川彩佳 + 結婚」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「桑子真帆」のニュース

次に読みたい関連記事「桑子真帆」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月15日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 小川彩佳 Instagram
  2. 小川彩佳 報道ステーション
  3. 小川彩佳 富川悠太

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。