タイミングが悪かった山本太郎姉逮捕

 反原発の急先鋒、俳優の山本太郎(37)の姉でヨガ講師・山本梨華容疑者(48)が、大麻取締法違反(所持)の現行犯で近畿厚生局麻薬取締部に逮捕されていたことが6月29日にわかった。
 「タレコミにより麻薬Gメンが山本容疑者の自宅に踏み込んだ際、ソファなどに乾燥大麻約1.5グラム、大麻樹脂1.7グラムが置いてあった。大麻のほかにパイプなどの吸引器も20点隠し持っていたのです」(捜査関係者)

 山本容疑者はヨガを教える傍ら、脱原発のライブを開いたり、関西電力大飯原発の再稼働に反対するデモなどに参加。姉弟揃って原発反対を訴えていた。取り調べに対し「脱原発運動などに疲れ、気分を和らげるために使った」と供述しているという。

 折しも29日は、首相官邸前に15万人もの市民が集結し原発反対のデモ行進が行われた日で、なんともタイミングの悪い逮捕劇となった。デモに参加した主婦も言う。
 「参加している人は皆、紳士的。機動隊に罵詈雑言を浴びせる参加者もほとんどいなかった。しかし今回の件で脱原発の市民運動をやっている人が色眼鏡で見られないか心配です」

 山本太郎は姉の逮捕について、「脱原発と彼女がやったことは何の関係もない。全ては自己責任。法の裁きを受け1日も早く社会復帰して欲しい」と発言しているが、やはり原発反対運動に水を差す姉弟の言動にはうんざりする向きも多いようだ。

あわせて読みたい

気になるキーワード

週刊実話の記事をもっと見る 2012年7月24日の社会記事

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「監禁」のニュース

次に読みたい関連記事「監禁」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ひき逃げ」のニュース

次に読みたい関連記事「ひき逃げ」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら