視聴率1人負けで囁かれる加藤綾子の『Live News it!』キャスター降板説

視聴率1人負けで囁かれる加藤綾子の『Live News it!』キャスター降板説
(提供:週刊実話)

 かつてフジテレビ最強のアイドルアナと言われた“カトパン”こと加藤綾子(34)が、まさかのリストラ危機に瀕している。唯一の報道レギュラー番組『Live News it!』(フジテレビ系)から降板させられるとの声が漏れてきたのだ。

「カトパンに降板説が出るようになった理由は、視聴率の不振。一時は彼女の起用で6%台に迫る時もありましたが、最近は他局に追い込まれて徐々に数字を落としている。いまや、平均視聴率は2%台といったところです」(編成関係者)

 ちなみに他局の状況だが、最近は新型コロナウイルスの報道も加わり、番組視聴率は軒並み右肩上がりを続けているという。

「『news every.』(日本テレビ系)と『スーパーJチャンネル』(テレビ朝日系)が平均7~10%台でトップ争いを続けている。そこに『Nスタ』(TBS系)が6~8%台で追いかける形です。そうした中、1人負けとなっているのがカトパン。数字が取れない理由として、カトパンにニュースキャスターとして重みを感じられないという声も出てきた。いずれにせよ、報道番組は荷が重すぎたのかもしれない」(関係者)

 このままだと、カトパンは9月いっぱいで降板という方向になるという。

「視聴率に加え、ギャラも高額なんです。起用した時に三顧の礼をもって迎えているため、1時間70万円~という高額になってしまった。1本(2時間)の制作費は1200万円~。1割以上がギャラで消えてしまうだけに、コスパは最低です」(放送作家)

 こうした中、フジテレビはすでに他の候補者を絞り接触を始めているという。

NHKからの独立話が消えない桑子真帆アナ(32)です。フジは彼女を起用して、夕方のニュース戦争にケリを付けたいと考えているんです」(制作関係者)

 カトパンに残された時間は、わずかということか。

あわせて読みたい

週刊実話の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「視聴率 + ドラマ」のおすすめ記事

「視聴率 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月15日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 視聴率 いだてん
  2. 視聴率 ドラマ

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。