2016年NHK大河「真田丸」主演・堺雅人vsジャニーズ仁義なき戦い勃発(2)

 もう一つの理由についても某芸能プロ幹部がそっと耳打ちする。
 「2004年に放映された大河『新選組!』の主演に香取慎吾を使って散々な目に遭っているからなんです。視聴率が取れなかったのは、まだいいとして、肝心のスケジュールが全く取れなかった。三谷氏はロケにこだわっていたんですが、香取の他の仕事の関係で東京を離れられず結果、大事な合戦シーンは全てスタジオになってしまったんです。また、『新選組!』の新撮にも香取だけスケジュールを理由に出演できなかった…。ジャニーズは皆、忙しいという刷り込みができてしまった」(NHK関係者)

 とはいえ、堺の主演決定で引き下がるようなジャニーズではない。
 「今度は準主役クラスのキャスティングに干渉してきたそうです」(芸能プロマネジャー)

 現在、主人公の幸村役が堺というだけで、他の配役についてはまだ何も発表されていない。
 「ジャニーズが狙っているのは豊臣秀吉や豊臣秀頼、上杉景勝や徳川家康、真田十勇士などのインパクトがあって印象のいい役です。『真田丸』は間違いなくヒットする。驚くことに『』や『関ジャニ∞』、『SMAP』、『TOKIO』、『V6』のメンバーなどを提案したという話です」(ドラマ制作スタッフ)

 しかし、今回ばかりは他に重要な配役もジャニタレには回ってこない、ともっぱら。
 その理由は芸能界でいまや一大勢力になりつつある演技派俳優をゴロゴロ抱える三谷組の存在だ。
 「浅野忠信阿部寛役所広司西田敏行オダギリジョー真田広之佐藤浩市妻夫木聡大泉洋寺島進松山ケンイチ伊勢谷友介らに出演を打診している。スケジュール調整はもちろん、彼らは大河収録を最優先にするでしょう。三谷氏が納得するような凝った撮影も可能になる。結果、『三谷組の俳優陣で主要キャストは固められる』という話でもちきりです」(芸能プロ関係者)

 さすがのジャニーズもこれには激怒したとかしないとか…。
 「最悪の場合、今後、三谷作品にはジャニタレをブッキングしない可能性も出てきた。NHKのみならず、低迷するフジテレビが慌てている理由だ。三谷サイドとNHKは、スペシャルゲスト枠で対応を考えていると言いますが、果たしてこれで解決するかどうか…」(他局プロデューサー)

 再来年のNHK大河ドラマ『真田丸』。7月以降に発表されるという準主役のキャスティング情報は大注目を集めている。
 ジャニーズの巻き返しで大どんでん返しがあるかもしれない。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 堺雅人 ドラマ
  2. 堺雅人 声優
  3. 堺雅人 映画
堺雅人のプロフィールを見る
週刊実話の記事をもっと見る 2014年7月9日の芸能総合記事

\ みんなに教えてあげよう! /

「堺雅人 + ドラマ」のおすすめ記事

「堺雅人 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

「堺雅人 + 声優」のおすすめ記事

「堺雅人 + 声優」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「小栗旬」のニュース

次に読みたい関連記事「小栗旬」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら