夏目三久 北乃きい キャスター3月降板が浮上する舞台裏(2)

 視聴率とは全く関係ないところで降板話が浮上しているのが、昨年9月から朝の情報番組『ZIP!』(日テレ)の総合司会に就任した北乃きい(23)だ。

 関根麻里結婚を機に降板、後任として大抜擢されたのが北乃だった。わずか半年で降板話が飛び交う裏には芸能界特有の“力学”が絡んでくるという。
 「数年前から北乃はジャニーズ事務所の“共演NGリスト”のトップに名を連ねていたんです。問題となったのは、'10年に公開された映画『BANDAGE』。今はジャニーズを辞め独立した共演者の赤西仁と親密になり、それが双方の事務所にバレてしまった。赤西が事務所に反旗を翻す発端が北乃の件が始まりだった。当然、ジャニーズサイドは大激怒。以来、共演NGリストに掲載されるようになった。赤西が独立しても、北乃に対する扱いは変わらない。よほど怒らせたということです」(事情通)

 『ZIP!』といえば、月・水曜日のキャスターをジャニーズ所属の『TOKIO山口達也が番組開始時から担当している。不思議なのは、なぜ北乃が関根の後任に選ばれたのか。
 「某チーフプロデューサーが報道出身だったため、共演NGリストをチェックしなかったんです。本人は北乃をブッキングし有頂天になっていた。後からその事実を知ったジャニーズとは大変な事態になったんです」(制作関係者)

 実は、日テレとジャニーズ間にある特別な関係も騒動に火を注いだという。
 「日テレはバラエティー番組を主に担当する制作局と、情報系を中心とする情報カルチャー局の二つに分かれているんです。この2局は非常に仲が悪く、絶えず争っている。一方のジャニーズもジャニー喜多川社長の姪で副社長を務めるF氏を中心とする“J派(通称J1)”とSMAPを育てあげた敏腕女性マネージャーのI女史の“I派(通称J2)”に分かれている。ちなみに、“J1”には『』『TOKIO』『V6』『関ジャニ∞』『KAT-TUN』『NEWS』など。“J2”は『SMAP』のほか、『Kis-My-Ft2』『Sexy Zone』、山下智久…。日テレの制作局は伝統的にJ1、情報カルチャー局はJ2と向き合ってきた歴史がある。『ZIP!』は情報カルチャー局担当。ところが、山口は制作局の担当で、絶えず山口の起用に関して一悶着あったんです。そこに新たに北乃の問題が勃発した」(制作関係者)

 以来、この一件はいまだに燻り続けたままなのだ。
 「北乃がMCを務めて約4カ月が経過したが、ジャニーズの対応は相変わらず厳しい。山口となるべく絡ませない方向で注文を出してくる。日テレとしては北乃を起用してから劇的に視聴率がアップしたわけでもないし、物凄く評判がいい訳でもない。とくれば…残された選択肢はおのずと決まってくる」(前出・事情通)

 ガンバレ! 夏目と北乃。

あわせて読みたい

夏目三久のプロフィールを見る
週刊実話の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「夏目三久 + 結婚」のおすすめ記事

「夏目三久 + 結婚」のおすすめ記事をもっと見る

「夏目三久 + セクハラ」のおすすめ記事

「夏目三久 + セクハラ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「高島彩」のニュース

次に読みたい関連記事「高島彩」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年2月4日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 夏目三久 スキャンダル
  2. 夏目三久 セクハラ
  3. 夏目三久 有吉弘行

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。