朝の情報番組出演で一気にブレーク! 北海道の珍名美人女子アナ

 近年、地方局の女子アナウンサーが全国区の人気者となるケースが増えてきた。
 NHK山形放送局の契約キャスターだった古瀬絵里に代表されるように、大半は巨乳やルックスがキッカケとなるパターンが多い。だが、いま珍名ということで注目を集めている女子アナがいる。北海道放送(HBC)の金井憧れ(あこがれ)アナ(23)だ。2014年に入社したばかりだが、早くもフリー転身や東京再進出がされている。

 金井アナの名前が一躍全国区となったのは今月のこと。TBS朝の情報番組『あさチャン!』に、さっぽろ雪まつりのレポーターとして登場。“あこがれ”という何とも珍しい名前に、スタジオは騒然となった。これは本名で「わらべのような純真なこころを大切にしてほしい」という意味を込めて父親が付けたという。
 小学生時代をアメリカで過ごした金井アナは、慶応大学総合政策学部に入学。学生時代から『BSフジNEWS』などに学生タレントとして出演していた。さらに、『ミス鎌倉』や『ミスSFC』にも選ばれるなど、その美貌は評判が高かった。
 「BSフジや東京MXテレビで学生キャスターを務めるなど、金井アナはずっとメディア志望だった。HBCに入社し、10月からアナウンス部に配属された。珍しい名前であることもあって、いま一番注目されている地方局アナですよ」(テレビ局関係者)

 金井アナは、アメリカを除くとずっと東京育ち。基本的に北海道や札幌とは縁もゆかりもない。そのためいずれ、東京に戻るのでは? と早くも噂になっている。
 「やはり東京でやりたいという気持ちは強いみたい。まず珍しい名前で知名度を得たことで、第一歩は大成功。札幌で実力を付けて、フリー転身というのが目標でしょう」(同)

 そんな東京転身を望んでいる姿勢があるからなのか、やっかみもあるからなのか、こんな話もある。
 「金井アナは清楚なルックスながら、めっぽう気が強く、女王様体質だと言われています。基本的にドSで、恋愛においても主導権を握って男を“調教”するタイプだとか」(在札幌メディア関係者)

 いろんな噂が立つのは人気女子アナの宿命。新たな地方発スター女子アナの誕生となるか。

あわせて読みたい

週刊実話の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年2月16日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。