本好きリビドー(62)

◎快楽の1冊
『君の隣に』 本多孝好 講談社 1600円(本体価格)

 人は誰しも自分が中心で生きている。なので、男が女を買う、という商売も成立するのである。恋人であろうと妻であろうと、その相手をずっと好ましく思い続けるとは限らない。最初は好きだと思っていたのに、付き合っているうちに嫌になることは当然あるだろう。あるいは結婚して一緒に生活していると、妻が嫌になることも珍しくない。
 だから、男は女を買う。恋人や妻に対する不満を解消したくて、娼婦を買うのである。

 本書『君の隣に』はそこらあたりを克明に描いた小説だ。全6章、各々の語り手は違う。あるデリヘルを中心にして進むストーリーであるけれど、デリヘル嬢が語り手の場合もあるし、その店を客として使ったことのある男が語り手の章もある。デリヘル嬢の子供がクローズアップされる章もある。
 作者の本多孝好はミステリー作家として知られており、ファンも多いのだけれど、単純に謎解き本格ミスステリーの書き手とは評価されていないはずだ。つまりは、不可解なトリックを最後には見事に解決する名探偵が活躍するとかいう、いかにも本格ミステリーらしいものではなく、むしろ人間性を重んじた、ある種、愛に満ちたドラマを書くのが得意の作家として、多くのファンを獲得してきたのだった。

 世の中にはさまざまな商売がある。浅ましい仕事はない、と私たちは表向きには言っているけれども、それは偽善であろう。やはり多くの人は何かしらスマートなビジネスマンや、ハイソサエティーな主婦などになろうとする。実際にそうなった人は、なっていない人を見下したりさげすんだり、という関係構図も生まれるわけだ。
 本作はそういう構図に怒りを向けている。性を売る商売をしている人はこの世にたくさんいて、それを作者は尊重している。とても優しい小説なのだ。
(中辻理夫/文芸評論家)

【昇天の1冊】
 テレビ東京系でドラマ化された『正しいブスのほめ方』(宝島社)の続編『一番わかりやすいブスのほめ方』(トキオ・ナレッジ著・同社刊/920円+税)が発売された。
 前作は一見、付き合いにくそうな人物−−女性ならブスを筆頭にデブ、料理下手、かまってちゃん、自意識過剰なキャリアウーマン、男性ならチビ、ダサい、超体育会系など、どう見ても褒めようのない人をおだてあげる社交辞令集だった。
 今回は、さらに取り上げる人物を細分化し、♀ならアラフォー夢追い女子、ビッチ、貧乳、腐女子、アラサー処女等といったラインアップ。一方の♂もチャラ男、社畜、真性M男にマザコン。女も男も当てはまる題材として遅刻魔、B型、酒乱といった具合で、パッと見渡せば必ず身近にいる、濃くて扱いづらい個性派を徹底的に褒めあげ、人間関係を円滑に運ぶ術を説いている。

 酒の席での悪口なら百万語は出てくるのに、人を褒めることは難しい。だが、口は災いの元でもあり、うっかり口走ったセリフが関係をこじらせる、そんな経験は誰にでもあるはずだ。
 そうしたトラブルを回避し、好感度アップを狙った「褒め言葉」の数々は、なるほど…と納得できるものばかり。夢追い女子には「10年後が楽しみな人」、ビッチに対しては「本能的な魅力は抜群」と、言い方ひとつで他人から「感じイイ」と見られるわけである。

 イラスト付きで爆笑しながら読むことができる上、世間を楽しく渡っていく処方箋として、ぜひ一読を。
(小林明/編集プロダクション『ディラナダチ』代表)

あわせて読みたい

気になるキーワード

週刊実話の記事をもっと見る 2015年7月4日の芸能総合記事

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「結婚」のニュース

次に読みたい関連記事「結婚」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「離婚」のニュース

次に読みたい関連記事「離婚」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「不倫」のニュース

次に読みたい関連記事「不倫」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら