チュート徳井の悪質な税金逃れ、吉本興業の「専属エージェント契約」にも影響か

徳井義実Instagramより

 23日、東京国税局に7年間で計1億3800万円の申告漏れを指摘されていたことが発覚したチュートリアルの徳井義実。さらに洋服代など私的な支出を経費として計上した2000万円の所得隠しも認定された。

 徳井は2009年に代表をつとめる株式会社チューリップを設立していた。節税対策で個人事務所を立ち上げるタレントは多く、徳井も自然な流れでそうしたのだろう。しかし節税するためにはきちんと確定申告をする必要がある。徳井は、一度も定められた期限内に所得を税務申告していなかった。2011年から複数回にわたって国税局から無申告を指摘されており、期限を過ぎたあとで3年分をまとめて申告するという行為を繰り返していたことも発覚している。

 申告漏れが発覚した23日深夜、徳井は緊急会見を開き、事実上の脱税行為について「故意ではない」としたうえで「私のだらしなさ、怠慢」によるものであったとし、謝罪した。追徴税額は約3400万円とみられ、すでに修正申告しているという。

 しかし会見後もまだ騒動は広がっている。徳井が出演していた家電量販チェーン「エディオン」のCMは差し替えになり、NHKと日本テレビ、フジテレビは徳井のレギュラー出演番組について「対応を検討中」と発表した。現在、徳井は地上波やインターネット放送局などを併せて10本を超えるレギュラー番組を持っており、騒動の余波はさらに広がる可能性もある。


あわせて読みたい

wezzyの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年10月26日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。