皇后雅子さまへの「過剰な期待控えて」 忘れられたバッシングと適応障害

『女性自身 皇室SPECIAL 即位記念号』(光文社)

 12月9日、皇后雅子さまが56歳の誕生日を迎えられた。文章で思いを寄せられた雅子さまは、今年5月に行われた天皇陛下の即位の礼や11月の国民祝典などを振り返り、<多くの国民の皆様から、思いがけないほど本当に温かいお祝いを頂きましたことに、心から感謝しております>と気持ちを綴られている。

 雅子さまは2003年12月に帯状疱疹で入院し、翌年には適応障害と発表されてからというもの、療養生活を送っており、全快したとの発表はない。東宮職医師団は、雅子さまのお誕生日に際して次のような見解を発表している。

<これまでも繰り返し説明して参りましたように、皇后陛下には、依然としてご快復の途上にあり、ご体調には波がおありです。そのため、大きい行事の後や行事が続かれた場合には、お疲れがしばらく残られることもあります>
<本年は、天皇陛下の御即位に伴う諸行事を中心に、特に強い責任感を持ってお務めに取り組んでこられましたが、これをもって過剰な期待を持たれることは、今後のご快復にとって、かえって逆効果となり得ることをご理解いただければと思います>

雅子さまへの過剰な期待

 皇太子殿下がご即位して令和に御代替わりしてからというもの、雅子さまには強いスポットライトが当たっている。マスメディアはその皇后としての"活躍"を期待し、賞賛している。

 今年5月、トランプ大統領夫妻来日において、雅子さまは通訳を介さずにメラニア夫人と流暢な英語で会話をしていた。マスコミは雅子さまの語学力はもとより外交力の高さを誉めそやし、週刊誌記事には以下のような見出しが躍っていた。


あわせて読みたい

wezzyの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月11日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。