年賀状も忘年会もわずらわしいだけ? 「スルー」の議論が盛り上がる

「GettyImages」より

 年末年始の恒例行事である「年賀状」と「忘年会」。それを“スルー”するという動きが話題になっている。“スルー”、つまり年賀状を送らない、忘年会に出席しないということだ。

 Twitter上で「#年賀状スルー」「#忘年会スルー」というワードが盛り上がり、テレビのワイドショーも“スルー現象”を特集している。

年賀状をスルーする人は58%

 「年賀状をスルーした人たちの本音」を特集したのは、今月23日の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)だ。

 番組の調査によると、年賀状を出さない人は58%、出す人は42%であり、出さない人の方が多くなっているという。個人だけでなく、会社や部署全体で年賀状を廃止する動きもあるようだ。

 年賀状を出さない人の言い分は主に3つで、「1枚63円は高い」「住所やフルネームを知らない」「住所を書いたり一言添えるのが面倒」とのことだ。

 番組出演者も、年賀状を出している人、出していない人に分かれた。コメンテーターで弁護士の山口真由氏は、平成に入ってから一度も年賀状を出しておらず、玉川徹氏も昨年から送ってくれた人にだけ返すというスタイルにしているという。

 一方、斎藤ちはるアナウンサーは今まで年賀状を出していなかったが、社会人1年目の今年から出すという。

 また、石原良純氏は毎年欠かさず年賀状を送っている。デザインにも強いこだわりを持っており、「石原良純年賀状問題」として『月曜から夜更かし』(日本テレビ系)が取り上げたこともあった。


あわせて読みたい

wezzyの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月24日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。