広瀬すずや岩田剛典に海外で中傷、新型コロナウイルス差別

広瀬すずや岩田剛典に海外で中傷、新型コロナウイルス差別
画像はLOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)公式インスタグラムより

 中国・武漢市を発生源とする新型コロナウイルスが世界中で感染拡大を続けるなか、その予防や対策とは別の問題が起こっている。中国人、ひいてはアジア人全体に対する差別だ。

 ハイファッションブランド「ルイ・ヴィトン」(LOUIS VUITTON)の公式Instagramは2月1日、ブランドアンバサダーをつとめる女優の広瀬すず、EXILE TRIBEの岩田剛典のほか、モデルの大政絢、ローラの写真をアップして、ブランドの魅力を世界に向けて発信した。

 しかし、岩田や大政の写真のコメント欄には、外国人と見られるユーザーから「Coronavirus」(コロナウイルス)というワードやネガティブな顔文字がついたコメントが複数件(6日正午時点)ついた。5日には、日本のTwitterユーザーが<広瀬すずちゃんがコロナウイルス扱いされてるのをヴィトンはなんで削除しないのかな>とスクリーンショット付きで訴えたツイートが拡散されており、ネットでは「アジア人差別だ」との声が上がっている。

世界に広がる「コロナ不安」

 中国を発生源とするコロナウイルスへの不安から、世界各地で中国人、さらにはアジア人全体に対する差別が問題化している。仏のAFP通信は31日、街中やSNS上で人種別的な言葉を浴びせられたと訴える中国人が続出していることを伝えていた。

 仏在住のフリーアナウンサー・中村江里子も、ブログ<想定出来たことですが…アジア人に対しての差別のような問題も出てきています。こちらではマスクをつけることは一般的ではありません>と吐露し、マスクを着用するアジア人への差別的な問題が起こっていることを明かした。


あわせて読みたい

wezzyの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「広瀬すずや岩田剛典に海外で中傷、新型コロナウイルス差別」の みんなの反応 29
  • 匿名さん 通報

    なりすまし日本人に注意!!

    4
  • 一線を画すどころか 通報

    脱亜入欧を先人が訴えたのに、馬鹿な政治家が安易に支那や半島を支援し、自虐史観を無批判に受け入れた結果が現在。チャイナマネーに世界中が蝕まれ、日本は支援や半島の連れどころか、子分だと思われている。

    4
  • 匿名さん 通報

    志那人のお陰で日本人の評価まで下がりました。昨年のラグビーW杯でいい評価してもらったんだけど。いつも 足を引っ張る志那人と南北朝鮮人。

    3
  • 匿名さん 通報

    昭和から平成・令和の時代も韓国では日本人お断りの貼り紙がタクシー・店舗・飲食店で見られます。日本も中国人には台湾頑張れ、韓国人には朝日人民日報の社旗で合法的に撃退しましょう。

    3
  • 匿名さん 通報

    ↓広瀬すずと何の関係が???気でも狂ってるのか??↓

    2
この記事にコメントする

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月7日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。