東京オリンピック中止は避けられない。一刻も早い「中止宣言」を

東京オリンピック中止は避けられない。一刻も早い「中止宣言」を
Getty Imagesより

東京オリンピックは、もはや壇ノ浦の様相

 3月24日に延期を発表して以来、東京五輪の命運はまるで冬の日の落日のように、急速に尽きようとしている。5月22日にIOCのバッハ会長は英BBCのインタビューで「21年に開催出来なければ五輪は中止」と発言。IOCが既に中止も視野に入れていることが全世界に発信されたことは、特に衝撃を与えた。

 それだけでも反響は大きかったが、さらに調整委員長のコーツ氏が「今年10月頃に開催の可否判断をする」と語ったことを豪紙が伝え、一気に中止が現実味を帯びてきた。なぜなら、現在も全世界で新型コロナ肺炎の患者は増加しており、終息の見込みは全く立っていないからだ。また、安倍首相と組織委が一縷の望みを託すワクチン開発が開催に間に合わないことも明らかであり、10月までの数カ月で状況が好転する可能性は、ほぼ無い。

 延期発表まで、国内のテレビではスポンサー企業のCMが溢れ、あらゆるメディアで五輪翼賛報道が溢れていたことは、読者諸兄もまだご記憶だろう。まさに五輪こそは正義であり、五輪のためなら国民生活を多少犠牲にしても仕方がないとする空気が、この国を覆っていた。

 だが、あれから僅か2カ月あまりで情勢は激変し、あれよあれよという間に、延期どころか、もはや中止の瀬戸際に立たされている。何よりも、大多数の国民が補償の無い自粛要請に不満と不安を持ち、「こんな状況で五輪に無駄金を使えるか」「五輪に使うカネがあるなら補償や医療に回せ」と考えている。つまり、五輪開催はもう国民の支持を完全に失っているのだ。これはまるで、栄耀栄華を誇った平家が栄光の座を転がり落ち、短期間で断末魔の壇ノ浦に追い詰められたかのようである。


あわせて読みたい

wezzyの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「東京オリンピック中止は避けられない。一刻も早い「中止宣言」を」の みんなの反応 476
  • 匿名さん 通報

    税金の壮大な無駄遣い。東京都民の多くがポピュリズムに染まった愚かな民になりつつある。

    28
  • 匿名さん 通報

    河井夫妻が逮捕されてもまだ集団殺人やる労組静岡県弁護団、静岡県警、女法曹らしいな?

    8
  • 匿名さん 通報

    ジャムステックのスパコン調べろ、スパコン詐欺の次は国民へのリモートセンシング集団殺人か?臓器の写真撮って喜んでるのは静岡県警とジャムステック、他には海自、宇宙作戦隊あたりか?

    7
  • 匿名さん 通報

    「スゲーいっぱい臓器の写真取れた、見てみるか」「他県の撮れた」発言の国際法違反容疑の静岡県警とジャムステックか?また新青丸と警察がSAR軍事衛星から住民の臓器傷付ける目的で連続照射したらしいな?

    5
  • 匿名さん 通報

    女法曹、防衛省、ジャムステック、静岡県警女署員、静岡労組弁護団らは不正アクセスもやってるな?企業サーバーへYahoo!検索のマルウェア仕込み企業サイトをYahoo!サイトとして表示させてるだろ?

    5
この記事にコメントする

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月29日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。