UUUM退所が相次ぐ理由「売上の20%を納めるメリットがない」YouTuberおるたなが分析

UUUM退所が相次ぐ理由「売上の20%を納めるメリットがない」YouTuberおるたなが分析
おるたなの休み時間:なぜUUUMを辞めて行くのか?UUUMのYouTuberが分析してみた。

今月1日、人気YouTuberのエミリン、JULIAとCODYのカップルYouTuber「JULIDY」、メイク動画などを中心にアップしているマリリン、美容系YouTuberのほしのこCHが揃って、『UUUM卒業』動画を発表した。それぞれの動画は軒並みYouTube急上昇ランキングにランクインし、「UUUMはブラック事務所なのか?」と疑う声まで出た。

 この疑惑に対し、UUUMの看板メンバーでもある2人組YouTuber・おるたなは真っ向から否定。6月3日、サブチャンネル『おるたなの休み時間』で公開した動画『なぜUUUMを辞めて行くのか?UUUMのYouTuberが分析してみた。』にて、中堅YouTuberのUUUM離れが加速している理由を分析した。

 おるたなの2人はTwitter上で「UUUM 闇」というキーワードがトレンドになっていることに触れ、「それはない」と否定。「まずはフォローしたい」と、UUUM社員は皆良い人であること、変な嫌がらせやえこひいきなどもなく、YouTuberの待遇はかなり良いことを説明した。

 ではなぜ相次いで契約を辞めるYouTuberが出ているのかといえば、それは「事務所にいるメリットがないから」だという。

 渋ジャパはそれを、「ネットフリックスに月々1000円払って入会していたようなもの」と例えた。自分が見たいものがなくなったら退会する、それと一緒だと。なぜなら、UUUMに所属するYouTuberは、毎月売上の20%をマネジメント料としてUUUM側に支払わなければならないからだ。売上の20%を払うに見合ったサービスを受けていると思えなければ抜ける。ただそれだけのシンプルな構造なのだという。


あわせて読みたい

wezzyの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月5日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。