TWICE新曲ビデオに盗作疑惑 なぜ頻発する「パクり」騒動

TWICE新曲ビデオに盗作疑惑 なぜ頻発する「パクり」騒動
TWICE公式Instagramより

 TWICEのミュージックビデオに登場するオブジェが「盗作」であるとアメリカの造形作家が訴えている。

 TWICEは6月1日にミニアルバム『MORE & MORE』をリリースし、同タイトルの表題曲「MORE & MORE」のミュージックビデオをYouTubeなどで公開した。

 この曲の2番のサビには、池に浮かべた舞台の上でTWICEのメンバーが全員揃って踊るシーンがある。その舞台後方にカラフルなアーチが備え付けられているのだが、これが自身の作品と酷似しているとしてアメリカの造形作家であるデイビス・マッカーシー氏が著作権侵害を訴えたのだ。

 これを受けてTWICEの所属事務所・JYP エンターテインメントは「ミュージックビデオ制作会社に対し、原作者と対話して、この問題が円満に解決されるよう要請している。今後、このようなことが再発しないよう、検証システムを補完する」と声明を出した。

 確かにデイビス・マッカーシー氏の作品はTWICEのビデオに出てくるオブジェとあまりにも似ており、「インスピレーション」という尺度を越えているように思われる。事務所側及びMV制作に関与したクリエイターの真摯な対応が必要だろう。

 このような「盗作疑惑」はしばしばネットを賑わす。昨年は、BTS「血、汗、涙」のミュージックビデオの一部が自身の作品に似ているとフランスの写真家であるベルナール・ファコン氏が訴え、謝罪と賠償、および、「インスピレーションを受けた」「オマージュである」と表記するよう要求した。ただこの件ではBTS所属事務所のBigHitエンターテインメントがベルナール・ファコン氏の主張を否定している。


あわせて読みたい

wezzyの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月6日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。