竹内結子さんの死の背景をこれ以上探ってはいけない理由

GettyImagesより

 9月27日に亡くなった俳優の竹内結子さん。「自殺と見られる」という速報を皮切りに、ネットニュースもテレビ報道もこれを大きく伝えている。

 竹内結子さんは盤石の地位と人気を誇るトップ俳優で、好感度も高く演技の評判も良かった。私生活では中学生の息子と、再婚し今年1月に出産した次男の母。夫である俳優・中林大樹との夫婦仲も悪くなかったと言われ、突然の訃報に「なぜ突然、死んでしまったのか」と驚く感情は自然なことだろう。

 しかし「育児も仕事も完璧だった」「人に悩みを見せない人だった」といったコメントほど空虚なものもない。ワイドショーでは芸能リポーターやスポーツ紙デスクが「悩んでいるようには見えなかった」等とコメントを並べているが、インタビューや会見などの仕事現場で悩みや弱みを見せる芸能人などほとんどいないだろう。少しでも不安定な様子を見せれば「奇行」などと扱われるのだ。たとえ悩んでいることがあっても、フワちゃんではないが「お前らに言うわけないじゃん」という話である。

 遺書もなく、何もわからない状態であるにもかかわらず、適当な憶測が並べ立てられている。「複雑な家庭環境だった」と生い立ちに触れたり、「コロナうつ」「産後うつ」などの可能性に触れるメディアもある。新型コロナウイルス蔓延の影響で将来に不安を抱く人が多いことはわかるが、竹内さんの死を安易に何かにこじつけるべきではないだろう。


当時の記事を読む

wezzyの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「竹内結子さんの死の背景をこれ以上探ってはいけない理由」の みんなの反応 57
  • 匿名さん 通報

    「竹内結子さんの死の背景をこれ以上探ってはいけない」←何様のつもり?

    106
  • 匿名さん 通報

    死人に口無し。 第一発見者は低収入の旦那。朝、寝室に行ったらぐったりしている妻を発見。昨晩は夕食も一緒にとった。…どこで寝てたの?

    33
  • 黒樹多朗 通報

    詮索、あら探し、誇張、流布が糞地上波ワイドショーやら、週刊誌の仕事とちゃうんかい。 死んだ本人なんかどないでもええわい。 残された赤ん坊が不憫でならん。

    23
  • 匿名さん 通報

    安倍!、改革ゼロ、無駄やりたい放題、富裕層優遇庶民無視で、何だこの増税!。公務員の給与を4割でも5割でも削れ、国会議員の歳費は7割カットでもしろ。日々、生活に苦労する庶民にばかり負担を押し付けるな!

    15
  • 匿名さん 通報

    誰も探ってませんよ。 マスコミだけです。

    14
この記事にコメントする

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月30日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。