「AI三浦春馬」を危惧する声多数、『紅白歌合戦』追悼企画報道に「やめて」

「AI三浦春馬」を危惧する声多数、『紅白歌合戦』追悼企画報道に「やめて」
       

「AI三浦春馬」を危惧する声多数、『紅白歌合戦』追悼企画報...の画像はこちら >>
Getty Imagesより

 三浦春馬さんの『NHK紅白歌合戦』出場計画が噂され、ネット上で賛否の声が噴出している。

 10月8日付東京スポーツは、大河ドラマや朝ドラへの出演が多くNHKに貢献してきた三浦春馬さんを悼むために、なにかしらの方法で追悼コーナーを設けられないか検討していると伝えた。

 『紅白歌合戦』ではその年に亡くなった音楽関係者を弔うコーナーがあり、場合によっては追悼特別企画が用意される場合もある。

 たとえば、作詞家の阿久悠氏が亡くなった2007年には、和田アキ子「あの鐘を鳴らすのはあなた」、森進一「北の螢」、石川さゆり「津軽海峡・冬景色」、そして大トリの五木ひろし「契り」と、番組最後の4曲をすべて阿久氏の楽曲で揃える演出があった。

 ジャニーズ事務所創業者のジャニー喜多川氏が亡くなった2019年も追悼特別コーナーが設けられている。この時は翌月にデビューを控えていたSixTONES、Snow Manを中心にしたジャニーズJr.が、ジャニー氏プロデュースの舞台で歌われてきた「LET'S GO TO EARTH」「Let's Go to Tokyo」を披露した。

 三浦春馬さんは今年8月にリリースした2枚目のシングル「Night Diver」がオリコン週間シングルランキングで2位を記録するなど歌手活動のキャリアもあるが……ネット上では、そのような企画に否定的な声が多い。

<春馬くんのファンですが、正直見たくはありません。生前に紅白に出してあげて欲しかった。昨年の美空ひばりの演出のように、AIを使ってやるようなことは絶対して欲しくない>
<昨年の美空ひばりさんの様にAIを使う演出はやめてほしいです>
<それならただ、アーティスト三浦春馬として、「Night Diver」と「Fight for your heart」のMV流して欲しい。変な形でのコラボとか絶対やめて欲しい>


あわせて読みたい

wezzyの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「AI三浦春馬」を危惧する声多数、『紅白歌合戦』追悼企画報道に「やめて」」の みんなの反応 12
  • 匿名さん 通報

    アミューズの契約更新を拒否していた三浦春馬を、事務所の利益のために、死後にビジネスで利用するなんて、信じられない。春馬さんが気高かった分、比して卑しく感じる。単独で追悼するべき。

    13
  • 匿名さん 通報

    今は亡くなった方への冒涜にしかなりません。止めて下さい。

    9
  • 匿名さん 通報

    喪失感が大きく、他の人やAIで穴埋めすることなど見るに堪えられない。 長年生を全うされて亡くなった方と同様の追悼とは違う配慮をお願いします。

    8
この記事にコメントする

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月9日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。